マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【お母様から受験相談】 模試でA判定なのに、娘が落ちたのです!

2018年2月22日 公開 / 2020年2月8日更新

テーマ:【大学受験、親の役割】とは?

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年2月8日・更新:

2018年2月22日(木曜日)のコラム:

ある御母様から、大学受験の結果について、相談を受けました。

ある御母様から、子供の大学受験の結果について、相談を受けました。
◆実績:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

娘が、模試でA判定の大学を落ち、その下も落ちました。どういう事でしょうか?

【相談内容】:
うちの娘の大学受験のことなのですが、
2学期の河合塾の模擬試験で 「合格判定(A判定)」が出ていた大学を受験しましたが、
落ちてしまいました。
その下の大学も、落ちてしまい、
さらに下の「すべり止め校」には、出願しておかなかったために、行くところが無くなってしまいました。
東京都内の私立大学は、難しくなっているのでしょうか?

井川塾長が、35年間の指導経験から、正直に、回答します!

【井川塾長の回答】:
まず、「模試の判定」に関してですが、私の35年間にわたる指導経験から言いますと、
●●●全部の模試で、「合格判定(A判定)」が出ていた生徒は、ほぼ確実に、合格しています。
▲▲▲模試で、一度だけ、「合格判定(A判定)」が出たという生徒は、合格するケースと、数点差で不合格になるケースがあります。

A判定でも、数点差で落ちることがあるし、B判定でも、逆転合格デキル場合がある!

●●●逆に、模試で、「合格判定(A判定)」が出ておらず、「B判定」しか出ていないのに、早稲田大学に合格するケースもあります。

・・・・・・それは、どういうことかと言いますと、模試を受けた11月の時点では「完成途中であった」受験勉強が、2月の入試本番までには「すべて完成した」ということです。・・・・・・生徒本人が、「計画的に、着実に努力を継続して、逆転合格を成し遂げた」ということです。

A判定が一度も出ていないのに、ナゼ落ちたのか?と言うならば、変ですよね。

▲▲▲「A判定」が、一度も出ていないのに、・・・・・・「どうして、うちの子は、落ちたんだろう?」 ・・・・・・「うちの子に限って、落ちるハズがない!」などと、おっしゃる御父様や御母様がいらっしゃいますが、

★★★現実的に、一年間の模試の成績表を見て頂きたいと思います。

大学受験で、すべり止め校は、自分の偏差値より10下の大学を選ぶ。

◆【浪人しないという人には】:
・・・・・・「模擬試験」の成績表を見て、模試の偏差値が平均55ぐらいの生徒に対しては、偏差値45の大学を「すべり止め校」にしなさいとアドバイスしています。・・・・・・「すべり止め校」というのですから、「自分の偏差値よりも10ぐらい下の大学」を受験しなければ、「すべり止め」には、なりません!

◆すべり止め校に払う受験料は、「安心料」なのです。

生徒に英熟語集の質問をすれば、すべり止め校が必要か、わかる。

・・・・・・「毎週、教室で、生徒に、単熟語を覚えたか、質問する」んですね。

・・・・・・すると、2学期の終わり頃になっても、まだ、「英熟語集」を覚え切っていない生徒が、毎年いるわけですよ。12月末になって、この状態で、難関大学に受かるでしょうか?
・・・・・・可能性は、50パーセントしかないですから、行く大学が無くなったら、困るので、難関大学以外の「すべり止め校」を、絶対に、一つは、受験しておきなさい!

このように、私は、35年間の合格指導経験から、的確なアドバイスを、正直に、しているのです。

東京都内の私立大学の「入試英語」は、昔より、難しくなった!

●東京都内の難関私立大学は、人気がありますよね。
・・・・・・でも、これは、流行に関係なく、昔から、そうですからね。
◆井川塾のご紹介:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/66481/
公式ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
★★★昔よりも難しくなったと言われているのが、「英語」ですかね。
★★★難関大学受験の場合には、「大量の知識と高度なスキル」が、要求されます。

親が「平成の時代の受験英語ぐらい」だと考えていると、甘い。

★★★「平成の時代に受験生だった親」が、その当時の「受験英語」と同じようなモノだろうと考えていると、子供の受験はうまく行きません。
・・・・・・令和の時代の現在では、
◆「英語の学習範囲」が、増えている
のです。
▲「受験英語」を甘く見ていると、浪人を繰り返すことになりがちです。

ご相談がありましたら、いつでも、どうぞ。
◆井川塾長のマンツーマン(1対1)スペシャル授業:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
◆井川塾長の授業日誌:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【お母様から受験相談】 模試でA判定なのに、娘が落ちたのです!

© My Best Pro