マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

早慶・国公立大・GMARCH英語学習、とことん面倒見ます!

2018年4月19日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:★高1・高2から「国公立大学」英語、過去問研究、個別指導

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年3月16日・更新:

英検2級の英単語と大学入試の英単語のレベルの違いは:

「英検」をよく受けている高校生は、ご存じかもしれませんが、
●「英検2級の英単語」と「大学入試に出る英単語」のレベルは、同じようなものです。

ですから、
たとえば、『英単語ターゲット1900』や『システム英単語』や『英単語王』のどれをやっても、大学入試英語の対策にも、英検対策にもなります。

早慶・国公立大の入試英語長文が読めるためにやるべき2つの事:

早稲田大学や慶応大学、国公立大学の入試英語長文が読めるためには、
(1):
上で述べた 『ターゲット』のような大学受験英単語集を、
★「例文」や★「索引」も含めて、丸丸、覚えておけば、大半は大丈夫なハズです。

もちろん、覚えることに加えて、
★★★「長文中でワカリ、意味を思考デキル力」
が必要なので、
◆授業でプロ講師と演習
して、さらに、
◆自宅でも問題集で「思考、★自問自答」する練習を積む
必要があります。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/67119

英単熟語集に加えて、志望校レベルの英語長文を、読みためる!

(2):
そして、「英単語集、英熟語集」を仕上げる以外に、なるだけ数多くの英語長文を読み貯め、
★「英単語集や英熟語集」に載っていなかった「単熟語、構文」を、
★ノートに「左右対照に、書き出し」て、
できる限り記憶にとどめることです。

・・・・・・そうして、
★★★「たまった英語長文」を、くり返し音読して、
★★★「自分がやった英語長文が、頭に、こびりつく」ぐらいまで、覚えてしまうことです。

英文(英語長文)の書かれ方の流れを、音読と共に、頭に入れていく!

★★★「英文(英語長文)の書かれ方の流れ」が、「音読と共に、頭に入る」ようになれば、次に読む「新しい長文」も、同じようような「流れ」で読んで行くことがデキルようになって行くハズです。

・・・・・・これは、◆「音楽の流れ」に、似ています!

大学受験英語の範囲なら、本気で努力すれば、何とかなると、教え子たちが証明!

大学受験英語の範囲でしたら、以上の(1)~(2)を、「本気で、努力」すれば、何とか第一志望に合格デキルものです。

・・・・・・どうして、井川先生、そんな事が、言えるんですか?

という質問も、ときどき、受けますが、

・・・・・・それは、
●「ボク自身が、受験生時代に、★生まれて初めての猛烈な努力」をして、早稲田大学合格を成し遂げたということ。

・・・・・・それに加えて、
●「ボクの教え子たちも、猛烈に努力をして、同じようにして、早慶・国公立大学の合格を成し遂げた」という事実です。

・・・・・・★★★ウソだと思ったら、井川クラスの卒業生OB・OGに、聞いてごらん!
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

本音のアドバイスをするので、できる限り、努力してほしい!

◆第一志望に合格する生徒は、
★★★(1) ボクの授業は、休まない。(全出席)
★★★(2) ボクに言われた事は、すべて、実行する。
★★★(3) 自分の第一志望の入試問題の事に、いつも、人一倍、熱中している!

・・・・・・1984年から2020年までに教えた「数え切れない生徒たち」を観ると、こんな感じです。

読む英語長文のレベルと数が、ライバル以下では、勝てない!

あとは、「読む長文のレベルと数」が、大切ですよね。
◆早慶・国公立大の志望でしたら、このレベルのいろいろな大学・学部の入試英語長文を読み貯めるといいでしょう。
◆GMARCH志望(学習院大、明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大のレベルの大学志望)でしたら、このレベルの入試英語長文を読み貯めるといいでしょう。

◆読む長文の数は、伝統的に、大手予備校の場合、
(1学期)・・・・・・最低30題
(夏休み)・・・・・・最低10題
(2学期)・・・・・・最低30題
(冬休み)・・・・・・総合演習
これぐらいは、最低でも、やっているでしょうから、これ以下ではマズイでしょうね。。。。

★★★早慶大合格者は、100題~120題の英語長文を演習して、「読みためて」います!

他塾で、上手く行かない方、★生授業で、面倒を見ますよ!

・・・・・・英語長文の演習が上手く行かない人は、井川塾で、面倒を見ますので、ぜひ、顔を出してください。

★★★「井川塾」は、すべて、「1対1のナマ授業」です!!!

子供と相談の上、親子で、体験授業に、どうぞ。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
★一生役立つ学習スキルを、教え込みます。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/

電車通塾、自転車通塾、徒歩通塾。遠方からも、大歓迎!

2015年以降は、
●電車通塾の方、遠方からの通塾者が、多いですね。
●自転車通塾の方も、いますよ。(以下、「教室」のスナップ。)

早稲田を、本気で、めざすキミへ!

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/59593/



この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 早慶・国公立大・GMARCH英語学習、とことん面倒見ます!

© My Best Pro