マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(高2、高3、浪人)早稲田大学、英語長文の意味が、読めない。

2017年10月14日 公開 / 2022年3月18日更新

テーマ:【偏差値70へ】早稲田英語、高2、勉強法

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年2月14日・更新:

2017年10月12日号コラム: 

高校3年生や、浪人生からの、受験英語長文の、悩み相談!

大学受験英語のベテラン井川塾長が
◆「英語長文についての悩み」に、親切に回答しました。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
パソコンで、じっくりと、お読みください。

早稲田大学の英語長文の、意味や内容が難しくて、ワカラナイ。どうしたら?

◆受験生、浪人生からの、「受験英語長文」の悩み相談:

【生徒の相談内容】:
「S+V・・・は、わかるように、なって来たんですが、▲早稲田大学の英語長文の意味や内容が難しくて、ワカラナイのです。どうしたら、いいでしょうか? 
▲自分ひとりでは、やりようが無く、ストレスが、たまっています。」

入試英語長文の内容が、理解できないのは、▲(1)思考力不足、▲(2)経験量不足!

【井川塾長の回答】:

では、早稲田大学の入試英語長文が読めるようになってきたライバルは、どうやって、上達してきたのでしょうか?

★(1)「思考力」ですよね。・・・・・・「予習の段階で、●自力で思考する練習をして、思考力を付けている」のです。

★(2)「読んで思考してマスターした長文の数」。・・・・・・つまり、●「経験量」です。

【注意点】授業を聞いているだけでは、思考力は、つきませんよ!

★★★注意点・・・・・・授業を、聞いているだけでは、思考力は、つきません!

★★★考え方・・・・・・まずは、予習で、自分で、思考する。・・・・・・・それから、先生に、★「自分の思考法が合っているか」を、確認する。

★★★思考力を持つ先生に、思考法(思考の習慣、思考のスキル)を、教わることが、大切です!

受験は、勝負なのだから、ライバルと同じ数の英語長文を、マスターしよう!

★★★ふつう、予備校の授業では、1学期に、30の長文。夏休みに、20の長文。2学期に、30の長文は、最低、やる! しかも、現役の時にも、30の長文ぐらいは、高校で、やったでしょう?

生徒:
「去年は、長文を、やりませんでした!!!」

塾長:
「もう、過去の事は、仕方がない。今年は、いくつやった?」

生徒: 
「30長文ぐらいです。」

塾長: 
「経験数が、足りないよね。」

早稲田や慶応を受験するクラスでは、授業だけでも80長文。プラス「赤本」も。

【まとめ】:

●早稲田大学や、慶應大学に合格する受験生は、毎年、予備校で、4月~12月までに、80題ほどの英語長文を、マスターしている。

●これに加えて、「赤本」を、自分でやっている生徒もいる。

●さらに、現役のときに、30題ほどの英語長文を、高校で演習して、その長文を「読み直している(覚え直している)」浪人生もいる。

キミに、今、不足しているのは、「経験量」だ。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/47659/

やった英語長文は、読みっ放しにしておいたら、効果は出ない。★定期的に、読み返して、点検せよ!

なお、
▲長文問題は、読んだら、読みっ放しにしておいては、効果は出ない。

・・・・・・定期点検を、忘れずに!

★★★定期的に、読み直して、「自分が積んだ経験」を、忘れないように
していくことが、難関大学合格には、不可欠だ。

英語長文が読める「もと」となる、単熟語・文法例文の暗記を、安定させること!

【それと、同時に、ライバルと、勝負するためには】:

(1)「ライバルが知っている(1学期の)文法・例文」を、なるべく早く、マスターしましょう!

(2)「ライバルが一通り終えた単語集・熟語集」を、詰め込みましょう!

★★★「単熟語プラス文法例文の知識」の安定なくして、本番では、勝てません。これらが、「長文を読むための道具(もと)」ですからね。

受験で、勝つためには、英語自体の(1)「暗記」(2)「思考」から、焦点が、ずれないように!

【焦点が、ずれないように!】:

★★★英語自体の「暗記量」「練習量(思考の練習量)」を、増やすことに、集中して、焦点がずれないように、しましょう。

心より、応援しますよ!!!

回答者: 井川治久

入試英語長文の悩み、相談がある人は、教室に、どうぞ!

●遠方からの通塾、大歓迎。
●子供と相談の上、どうぞ。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
●流行に関係なく役立つ「記憶法」、「思考法」を、お教えします!!!
TOKYO,JAPAN

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (高2、高3、浪人)早稲田大学、英語長文の意味が、読めない。

© My Best Pro