(高2、高3、浪人)早稲田大学、英語長文の意味が、読めない。

井川治久

井川治久

テーマ:【偏差値70へ】早稲田英語、高2、勉強法

2020年2月14日・更新:

2017年10月12日号コラム: 

高校3年生や、浪人生からの、受験英語長文の、悩み相談!

大学受験英語のベテラン井川塾長が
◆「英語長文についての悩み」に、親切に回答しました。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
パソコンで、じっくりと、お読みください。

早稲田大学の英語長文の、意味や内容が難しくて、ワカラナイ。どうしたら?

◆受験生、浪人生からの、「受験英語長文」の悩み相談:

【生徒の相談内容】:
「S+V・・・は、わかるように、なって来たんですが、▲早稲田大学の英語長文の意味や内容が難しくて、ワカラナイのです。どうしたら、いいでしょうか? 
▲自分ひとりでは、やりようが無く、ストレスが、たまっています。」

入試英語長文の内容が、理解できないのは、▲(1)思考力不足、▲(2)経験量不足!

【井川塾長の回答】:

では、早稲田大学の入試英語長文が読めるようになってきたライバルは、どうやって、上達してきたのでしょうか?

★(1)「思考力」ですよね。・・・・・・「予習の段階で、●自力で思考する練習をして、思考力を付けている」のです。

★(2)「読んで思考してマスターした長文の数」。・・・・・・つまり、●「経験量」です。

【注意点】授業を聞いているだけでは、思考力は、つきませんよ!

★★★注意点・・・・・・授業を、聞いているだけでは、思考力は、つきません!

★★★考え方・・・・・・まずは、予習で、自分で、思考する。・・・・・・・それから、先生に、★「自分の思考法が合っているか」を、確認する。

★★★思考力を持つ先生に、思考法(思考の習慣、思考のスキル)を、教わることが、大切です!

受験は、勝負なのだから、ライバルと同じ数の英語長文を、マスターしよう!

★★★ふつう、予備校の授業では、1学期に、30の長文。夏休みに、20の長文。2学期に、30の長文は、最低、やる! しかも、現役の時にも、30の長文ぐらいは、高校で、やったでしょう?

生徒:
「去年は、長文を、やりませんでした!!!」

塾長:
「もう、過去の事は、仕方がない。今年は、いくつやった?」

生徒: 
「30長文ぐらいです。」

塾長: 
「経験数が、足りないよね。」

早稲田や慶応を受験するクラスでは、授業だけでも80長文。プラス「赤本」も。

【まとめ】:

●早稲田大学や、慶應大学に合格する受験生は、毎年、予備校で、4月~12月までに、80題ほどの英語長文を、マスターしている。

●これに加えて、「赤本」を、自分でやっている生徒もいる。

●さらに、現役のときに、30題ほどの英語長文を、高校で演習して、その長文を「読み直している(覚え直している)」浪人生もいる。

キミに、今、不足しているのは、「経験量」だ。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/47659/

やった英語長文は、読みっ放しにしておいたら、効果は出ない。★定期的に、読み返して、点検せよ!

なお、
▲長文問題は、読んだら、読みっ放しにしておいては、効果は出ない。

・・・・・・定期点検を、忘れずに!

★★★定期的に、読み直して、「自分が積んだ経験」を、忘れないように
していくことが、難関大学合格には、不可欠だ。

英語長文が読める「もと」となる、単熟語・文法例文の暗記を、安定させること!

【それと、同時に、ライバルと、勝負するためには】:

(1)「ライバルが知っている(1学期の)文法・例文」を、なるべく早く、マスターしましょう!

(2)「ライバルが一通り終えた単語集・熟語集」を、詰め込みましょう!

★★★「単熟語プラス文法例文の知識」の安定なくして、本番では、勝てません。これらが、「長文を読むための道具(もと)」ですからね。

受験で、勝つためには、英語自体の(1)「暗記」(2)「思考」から、焦点が、ずれないように!

【焦点が、ずれないように!】:

★★★英語自体の「暗記量」「練習量(思考の練習量)」を、増やすことに、集中して、焦点がずれないように、しましょう。

心より、応援しますよ!!!

回答者: 井川治久

入試英語長文の悩み、相談がある人は、教室に、どうぞ!

●遠方からの通塾、大歓迎。
●子供と相談の上、どうぞ。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
●流行に関係なく役立つ「記憶法」、「思考法」を、お教えします!!!
TOKYO,JAPAN

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

井川治久
専門家

井川治久(塾講師)

井川塾・受験英語学院

39年間の大学受験英語の合格指導実績により、受験英語の肝を知り尽くす。効果的な受験英語上達法で、生徒を志望校合格に導く。★最後までとことん面倒を見る姿勢は好評を博している。著書多数。早大OB、開成OB

井川治久プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼