マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(親の悩み)英文法「いつまでも仕上げない受験生の子供」

2017年9月14日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:【大学受験、親の悩み】 相談いつでも

コラムカテゴリ:スクール・習い事

更新日・・・・・・2020年2月12日:

★いつまでも受験英文法の暗記を仕上げない受験生:独自の演習法で、一緒に覚えます!

井川塾(いかわ・じゅく)では、ただ、面倒を見るだけでは、ありません!!!

★★★井川塾長が、独自の演習法で、生徒と一緒に、覚えていきます!

例年3月から、高校3年生や浪人生の、大学受験英語のマンツーマン授業をスタート!

例年、3月から、「習いたい」 という大学受験生(高校3年生~浪人生)に、受験英語のマンツーマン演習授業を、スタートします。

春休みの時点では、生徒が英語を、どのくらい吸収していくかは、未知数!

3月から~春休み(春期講習)の時点では、・・・・・・まだ、「どのくらい生徒が、吸収していくか」 は、わかりません。

1学期には、小テストで、復習したか、覚えたかを、チェックしつつ、進みます!

1学期には・・・・・・希望する生徒に、「復習できているかをチェックするための、小テスト」を、くり返しながら、授業を進めて行きます。

そうして、夏休みに、1学期の総復習、総暗記を、してもらいます!

そうして、夏休みの期間に、演習を追加しつつ、「1学期の授業の総復習」をしてもらうわけですね。

何しろ、受験英語は、記憶しない限り、得点源には、なりません!

何しろ、受験英語は、・・・・・・記憶しない限り、得点源には、なりませんからね。

3月~8月まで、授業を積み重ねて初めて、生徒の吸収率(記憶率)がワカル!

こうして、毎週、毎週、週2回の演習授業を、・・・・・・3月、4月、5月、6月、7月、8月と、・・・・・・6か月近くにわたって、積み重ねてくるわけです。

◆6か月のあいだ教え込んで、2学期の9月になって、初めてわかること・・・・・・それが、「生徒の吸収率 (記憶率)」なのです。

なぜ、5~6か月教え込んでみないと、生徒の弱点が、判明しないか?

これは、5~6か月教え込んだあとでないと、ワカラナイものなんですね。

しばらく様子を見ると、「記憶から消える」とか、「覚え切るまでやらない」という弱点が、発見デキル!

・・・・・・・その理由は、

▲▲▲(1) たとえば、「5月の小テストでは覚えていた事項」が、9月になると、記憶に残っていない!
あるいは、
▲▲▲(2) 6カ月間で、「生徒自身が、どれくらいを、やり切ってしまうか」を、見てみたところ、結局は、「1学期の文法テキスト」を、夏休み中に、覚え切らなかった!
などなど。

こういった事実が、6か月経ってはじめて、判明してくるからです。

記憶率が低い原因:▲定期的反復音読の不足、▲覚え切った経験がナイこと!

・・・・・・「吸収率 (記憶率) が、よろしくない」場合、その原因は、

▲▲▲(1) 一度覚えた事を 「定期的に、反復する習慣」が、確立されていないこと。・・・・・・つまり、記憶に定着するまで、自分で声に出して反復して、自分で確認するという 「努力のし方」 が、高校2年までに確立されていない。

▲▲▲(2) 一冊の文法テキストを 「音読して、覚え切ってしまう力」 が、確立されていないこと。 ・・・・・・決められた全範囲を、覚えるまで、やり続けるという「努力の積み重ね方」が、高校2年までに「実行した経験がない」ために、ワカラナイ。

この2つが、ほとんどの高校生・浪人生の・・・・・・▲いつまで経っても「受験英語に、ケリが付かない」原因なのです。

難関大学志望で、もし、1学期の文法テキストを、覚え切っていないとしたら?

もし、
9月までに、どの予備校でもやっている「1学期の文法テキスト」を、記憶しなかったとしたら、早稲田大学・慶応大学や、GMARCH (学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)に、合格できるでしょうか?

・・・・・・おそらく、例年通り、厳しい結果になるでしょうね。
・・・・・・どうしましょうか?
・・・・・・ 「1学期のテキスト」を、覚え切るまで、「小テスト演習」を、くり返しましょう! 

教室に、来てください。「小テスト演習の習慣」を、★一緒に、実行して見せます!

本来なら、自宅でも「小テスト」は自分でできるはずですが、
▲▲▲「自分でやる習慣」がナイんですね。

・・・・・・ だったら、うちの塾の教室に来て、「小テスト(課題)」を、やってください。
★★★その「面倒」を見るのが、私の使命です!
★★★その「習慣」を、一緒に「実行して見せる」のが、私の使命です!

小テストをやっても、覚えが、いま一つだったら、どうしますか???

・・・・・・ 「小テスト」を、やっても、「生徒の記憶状態が、よろしくなかった」ら、どうしましょう???

▲「あとは、本人に、任せるしかない!」 
とおっしゃる親御さんが、毎年、います。

・・・・・・それは、ある意味、実に正しいです。

教室に、来てください。★一緒に、覚えます。努力を、一緒に、実践して見せます!

・・・・・・しかし、
▲▲▲ 「習慣も無い、努力の積み重ね方も、ワカラナイ」、高校2年までに「覚え切った経験も、無い」という生徒を、放っておいたら、例年、思わぬ結果になるのです!

・・・・・・ だから、うちの塾の教室に来て、一緒に、声に出して、覚え切りましょう!
★★★一緒に、声に出して、「努力の積み重ね方」を、「実行して見せる」のが、井川塾・塾長である、私の使命です!

合格指導に、本気で取り組んで、35周年を迎えました!

合格指導に、本気で、取り組んで、35周年を、迎えました!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
◆授業中だけは、いつも、相変わらず、本気です!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
◆井川塾・受験英語学院では、遠方からの通塾も、大歓迎:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
●子供と相談の上、体験授業に、どうぞ。
●流行に関係なく一生役立つ学習スキルを、生徒一人ひとりに、塾長が、伝授しています!

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (親の悩み)英文法「いつまでも仕上げない受験生の子供」

© My Best Pro