1週間前に覚えた英語が、記憶から消えない覚え方
2020年3月10日・更新:
2017年5月14日(母の日:Mother's Day) 塾長コラム:
◆井川塾長・プロフィール:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
「母の日」だから、親孝行のためにも、猛勉強しよう!
浪人生が「教室」に、習いに来たため、
★「母の日」だから、「親孝行」のためにも、猛烈に勉強して、
「絶対に、早稲田に、受かろうよ!」
ということで、
★生徒のやりたい時間まで、無料授業延長
をして、
「演習&暗記」を、実行しました!
まずは、覚えた者の勝ち。「知識」があってこそ、英語長文中で、「思考」できる!
★★★何事も、結局は、「知っている人の勝ち!」
★★★覚えた者の勝ちです。
★★★「知識」が無ければ、「思考」できませんものね!
★★★「英語長文読解」は、「知識」プラス「思考」で、デキルようになるわけですから!!
本日も「最高に充実した演習」を、実行!
・・・・・・きょうも、本当に、「最高の演習」をしました。
生徒も、今のところ、よく頑張っていますね。
★継続は、力なり です!
生徒の知らない事項を、すべて、着実に、補充。大きな成果に!
本日の授業は、
「比較の文」の演習の続きでした。
先月の「仮定法の文」と同様に、
「比較の文」においても、
★生徒のペースで、
★「全文」を学習し、
★「中学事項で、欠けている知識」
も、しっかりと補いつつ進めているので、
▲ものすごく時間がかかっていますが、
★★★生徒が「知らない事」は、初回の授業から、全て教え込んできたので、いずれ「大きな成果」が出て来るハズです。
★★★大切なことは:確実な復習をして、頭にきちんと入れて、「知識」にすることです。
「発音」と「品詞」を軽視しては、受験英語は、上達しない!
・・・・・・「英語が苦手」という生徒
に、よくあることですが、
▲▲▲単語の「発音」や「品詞」を調べずに、
「意味」だけをノートに書く
という生徒がいます。
ボク(= 井川塾長)自身も、
高校2年生までは、
「英語」をサボっていましたから、
▲「面倒くさい!」
という気持ちが生じるのは、
理解することが、できます。
しかし、
ボク自身も、
高校3年(受験生)になってからは、
★★★「几帳面にやらないと、入試では勝てない」
と「自覚」し、
●●●「発音」や「品詞」を、徹底的に、ノートに書く
ようになりました。
「単語調べ」や「音読」が楽しいと言う教え子が、早慶に、合格!
その後、
「受験英語」を教え始めて、
35年のキャリアになりますが、
▲▲▲「単語調べ」や「音読」が、「めんどうだ」とか「楽しくない」という生徒が、早稲田や慶応やGMARCHに合格したのを、見たことがありません。
(成功例):
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/59593/
品詞を心得て「音楽」のように「音読」して、英語が頭に残るから、苦手を脱せる!
【最重要ポイント】:
★★★ 「品詞」が分かった上で、「音読」を楽しんで、・・・・・・まるで「ミュージック」のように、「英文が、頭に残る」からこそ、上達するのですね。
★★★「音楽」のように「頭に残る」ようになれば、「英語を口ずさむ」ことができるようになります。
でも、
▲「発音」がワカラナイと、・・・・・・音読のやりようが、ありませんね。
▲「品詞」がワカラナイと、・・・・・・「名詞」「動詞」「形容詞」「副詞」の区別がつきませんね。
・・・・・・「発音」や「品詞」は、「音符」と同じく、重要なのです。
●「音読」を楽しめば、・・・・・・ストレス発散にもなり、一石二鳥ですね!
知識が少な過ぎるうちは、楽しさがワカラナイ。知識が増えると、楽しくなる!
生徒が、
◆まだ、「英語」が、楽しくはならない!
と、正直に言っていましたが、
▲▲▲「知らない事」が多過ぎる「初歩の段階」にいる
からです。
●●●徹底的に、まず、言われた通りに、「覚えるべき事」を、覚えてみる!
・・・・・・すると、楽しくなる日が、必ずや、来ます!
教室に来てください。覚えられるまで、付き合います。君の未来のために!
・・・・・・覚えられない時は、教室で、暗記に、付き合います。
・・・・・・一緒に、ガンバロウ!
・・・・・・あなたの未来のために!
◆井川塾・受験英語学院 : 公式ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
◆遠方からの通塾を、歓迎します。
◆子供と相談の上、お電話下さい。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
◆各生徒のレベルに合わせて、学習スキルを、伝授します。
◇スナップ: 「教室に開花した御花」