授業後に教室で「英文全文がクリア」になり気持ちいい塾

井川治久

井川治久

テーマ:★英語専門塾、大学受験、高校生、浪人生、英語苦手、個別指導、池袋近く

2020年9月10日・更新号:

毎年、2月になると受験生が卒塾して、入塾のチャンスが!

◆実績:(1984年~2020年現在):
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

井川塾にしかない良さを、ぜひ、知ってほしい!

◆パソコンで、じっくりと、読んでください!

こんにちは。
ベテラン塾長の井川(いかわ)です。

なぜ、だれのために、井川塾(いかわ・じゅく)を?

今季、
改めて、
◆なぜ、だれのために、井川塾(いかわじゅく)を、開いているか?
を、お話しさせていただきたいと思います。

私が生まれ育った東京都・豊島区の地元に!

井川塾・受験英語学院 (いかわじゅく・じゅけんえいごがくいん)は、
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
私が生まれ育った東京都・豊島区の地元に、
1984年4月に、
「6畳1室の小さな教室」を開きました。
その後、塾長の井川が、大手予備校の
カリスマ英語講師として「大教室での講義」
を展開。
そうして、再び、2015年4月15日に、
地元、豊島区の同じ場所に、
「10畳の広々とした教室」
を再開。
◆「10畳の教室に、生徒1人まで」の
◆マンツーマン(1対1)授業
を、
◆「習いたいという親子」に提供
しております。

大手予備校を引退後、セカンドライフとして!

私が、大手予備校業界を引退後、
豊富な経験を活かして、
セカンドライフとして、週2回の開塾をして、スタートしたものです。

地元の子供たちに役立つ知識を提供したい!と開塾

大手予備校講師の時代は、
カリスマ英語講師を十数年も務めたため、
何千人もの大学受験生を第一志望に合格させた実績を築きました。

その一方で、長年の過労が積もり、引退を、みずから、決断。

引退後の今、
時間が沢山できたので、
小学生、中学生、高校生、浪人生のために、
この 「井川塾・受験英語学院」を開いたのですが、
今のところ、
「地元の需要」とは、なかなか合わないようなのです。

残念ながら、今のところ、地元の需要と合わないんです!

2015年度の新規開塾の際に、
パンフレットを1万枚以上(業者にポスト投函も依頼して)
配布したのですが、
このパンフレットで入塾した生徒は、2016年に1名だけ
でした。 
(しかも、近所の「知り合い」の方でした。)

そのため、遠方からの通塾、大歓迎!となりました

そこで、
2015年9月から、
この「マイベストプロ東京」のコラム
を書き始めました。

すると、
2018年の後半に、地元での入塾が2名
ありましたが、

それ以外も、その後も、
あとは「電車で通ってくる生徒」ばかり
です。

そのため、ホームページやコラムでも、
★★★「遠方からの通塾、大歓迎」と言うように
なったのです。

地元の需要と合わないワケを、聞いてみました!

この塾が、「地元の需要」と、なかなか合わないワケ
は、
今わかっている範囲では、

◆(1) 池袋の大手塾が近い
◆(2) もともと行く塾が決まっている
◆(3) 集団指導の塾と、比較して、月謝が高い
など、です。

特に、
上の(3)の「月謝が高い」
と言われる方がおられます。

(井川塾の真価)「一生のことを考えれば、超リーズナブル」

私は、
★★★「一生のことを考えれば、リーズナブルですよ!」
と説明します。

よく比較してみてください。良心的月謝です!

他の予備校や塾での
◆「ベテラン・プロ講師のマンツーマン(1対1)授業」料金
◆「プロ家庭教師」料金
と、よく比較してみて、ください。

井川塾では、
●授業時間(正規)が、「120分」であり、
しかも、
★★★「授業延長」をした場合でも、延長料金は、ゼロ
ですから。

この点では、わたくし塾長の井川は、自信をもっております。

自分が受験生の時に、こんな塾が欲しい!と思った塾を、実践。

私が実践している「井川塾の演習授業」は、
★★★自分が受験生の時に「こんな授業があったら、いいのに!」と思った授業
です。

それは、どんな授業かというと、
★★★授業でやった「英文の全文」が、ちゃんと、わかる授業!
★★★詳しい解説の授業!
★★★授業中に、覚えられる授業!
★★★考え方のスキルが、身に付く授業!
★★★すべての質問に、先生が、明確に答えてくれる授業!
です。

夢の実現のために、生徒たちは、授業延長で、相当に助かっているんです!

ですから、
この「夢の実現、実践」のために、
★★★生徒が希望した場合には、授業延長
を、毎週、しています。

この「授業延長」は、
●「井川のカリスマ予備校英語講師時代からの伝統」
であり、
★大きな成果を上げてきました。

★★★教え子たちは、詳しく教わることができて、相当に助かったはず
です。

◆成功プラン例:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/59123/

それでも、集団指導と、比較して、高い!と言われます

それでも、
集団指導の塾と、比較すると、月謝が高めなので、
▲月謝が、高めで、払いにくい
という声
▲月謝を、もう少し、安くしてほしい
という声
を、聞いたことがあります。

・・・・・・しかしながら、
◆「10畳の教室に、生徒1人まで」ですから、
◆「すぐれた演習授業を、思う存分、実行するため」には、
月謝を下げることがデキナイのが、
◆「実情」です。
・・・・・・ご理解ください。

月謝を、もっと、安くしたいですね!【料金相談システム】

しかしながら、
私も、いろいろと、考えまして、
●「料金相談システム(割り引きシステム)」として、
●「寺子屋(てらこや)クラス」 というものを設置
してはあります。
●2名~3名で、申し込まれた場合には、割り引き
をするというものです。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
もっと、人数が集まれば、
もっと、月謝を下げられる日が来るのに!
と考えて、このコラムを仕上げています。
(人数が集まれば、今後、検討します。)

インターネット上の英語が訳せ、話せるように!

最後に、
みなさんは、インターネットを英語で読んで、
すらすら日本語に直して、
人に伝えたいとは、思いませんか?

「大学受験英語」が、すらすら、日本語にできたら、
「インターネット上の英語」も、スグに、読めるようになりますよ。
・・・・・・流行に関係なく、将来、「就活」にも、役立ちます!

そのために、
◆井川塾のマンツーマン(1対1)授業
を、活用してください。
★地元はもちろん、
★遠方からの通塾も、大歓迎です!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/

1984年~2020年の実績は:

◆「合格者の声」「保護者の声」:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/voice/
◆合格指導歴35年。
◆「受験英語」を教える事は、「私のライフワークの一つ」です。

◆広々としたアットホームな教室。勉強に、集中できます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

井川治久
専門家

井川治久(塾講師)

井川塾・受験英語学院

39年間の大学受験英語の合格指導実績により、受験英語の肝を知り尽くす。効果的な受験英語上達法で、生徒を志望校合格に導く。★最後までとことん面倒を見る姿勢は好評を博している。著書多数。早大OB、開成OB

井川治久プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼