マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【解く要領】センター試験 本番で苦手な英語が、点数取れたと!

2017年1月18日 公開 / 2023年5月22日更新

テーマ:★英語専門塾、大学受験、高校生、浪人生、英語苦手、個別指導、池袋近く

コラムカテゴリ:スクール・習い事

更新日: 2020年2月24日:

「マイベストの井川コラム」で、★勝つ要領を!:

2015年9月からスタートした「マイベストプロ東京」の「井川塾長のコラム」も、2020年2月で、4年半の連載を継続・更新!
パソコンで、熟読して、
◆「勝つ要領」を得てください。
◆指導実績:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
***************************************************************
2017年1月17日の教室日記:

大学入試センター試験・2日後の生(なま)授業にて:

センター試験、英語がイチバン取れた!

生徒が、教室に、やって来たので、
◆「センター試験は、どうだった?」
と、ふつう、聞きますよね。

すると、生徒が、
◆「英語が、一番取れた!」 と言うのです。

一年前には、仮定法や分詞も知らず、心配していたが・・・。

◆「あれ~っ、国語が、いちばん得意だったんじゃないの?」

◆それは、一年前の話でしたかね?

昨年の初めに、
生徒たちは、「仮定法」も「分詞」も知らずに、入塾してきました。
正直言って、
▲教える側のボクも、「入試までに、間に合わないのでは、ないか!?」
と、心配していました。

だから、
正規の授業時間は、120分授業(休み時間あり)でしたが、
★毎週、毎週、希望者には、「1~2時間の授業延長」をして、
1回当たり、3~4時間の演習授業を、
★「積み重ねて」きました。

時間をかけて、積み重ねていけば、デキルようになるでしょ!

★★★生徒たちは、一度も、休まなかったので、
その「成果」が、出て来ましたね!
★★★時間をかけて、積み重ねていけば、できるように、なるものでしょ! (★実証済み!)

★井川塾長も、本当によく、面倒を見たよね!

★★★教える側のボク(塾長)も、本当によく、面倒を見ましたよね!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
2月の私大入試当日まで、まだまだ、知識と思考を積み重ねられます!
★必要あらば、試験の前日まで、教室に、来てください

一番ニガテな英語が出来たというのは、何とも、「皮肉」!

イチバン苦手だった英語が、イチバン得意だった国語よりも、点が取れた!
というのは、なんとも「皮肉」な話ではあります。

英単語集で: ★irony を、復習!

きょうの演習授業で、いつもの単語集を引きながら、
◆ irony : 
「皮肉」「アイロニー」
◆ an ironical result : 
「皮肉な結果」
◆ Ironically , ・・・. :
「皮肉なことに、・・・・・・。」
を、復習して、覚え直してもらいました!

確かに、「国語の読解」の出来は、左右される!?

確かに、
▲「国語・現代文」は、当日の出題によって、出来が、左右される
ものです。

自分なりに、解く順番を、決めておくとよい!

ボク自身の受験生時代を、思い出してみても、「国語」については、

★「現代文」の読解は、当日の調子によるから、後回しにして、
★まず、「漢文」から、試験を読み解き、
★次に、「古文」を、読み解き、
★最後に、「現代文」を、「漢字」の問題を片付けたあと、じっくりと読む

という「作戦」を立てていましたものね。

この「作戦」のポイントとしては、
★漢文、古文、漢字、文学史のような「暗記問題」を、すばやく片付ける。
★それから、残りの時間を全てかけて、現代文を、じっくりと、考える
ということです。

実際に、作戦は、「成功」。「合格」できましたね!

英語の作戦は、どうするか?

「センター試験の英語」の場合は、

★最初に、「発音、アクセント」の問題を、片付けて、
★次に、「英文法・語法」や「単語・熟語」や「会話表現」の問題を、片付けて、
★その次に、「短めの英文読解」を、読み解いて、
★最後に、「長めの英文読解」を、できるところまで、読み解く

という「作戦」どおりの順番に、問題が印刷されています。

この「作戦」で、ボクは、受験生時代に、「私立大入試」を、勝ち抜きました!

★自分の「体質」に合った「作戦」を見いだして、勝つ!

しかし、いつも、言っているように、
★「人生は、一度かぎり」なので、
★「自分の思い通りの作戦」で、悔いなく受験してくださいね。

「共通テスト」対策が、2020年度から、スタートします!

井川塾・受験英語学院(東京都・豊島区)では、
★遠方からの通塾も、大歓迎です。
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

https://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
◆当塾を必要とし、その面倒見の良さや、真価がわかりましたら、
子供と相談の上、お電話下さい。体験授業と三者面談から、始めます。

毎年、朝日新聞の朝刊を読んで、センター試験英語を、研究済み!

*朝日新聞の朝刊を読んで、問題分析は、すべて完了!

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【解く要領】センター試験 本番で苦手な英語が、点数取れたと!

© My Best Pro