マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

英単語、全く覚えられない。「病気」?ゼロからの勉強法と要領!

2016年11月13日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:★英語専門塾、大学受験、高校生、浪人生、英語苦手、個別指導、池袋近く

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 勉強法 おすすめ

英単語が、全く覚えられない。「病気」というわけではありません!

◆更新日・・・・・・2020年2月24日:
現在、「井川塾長の大学受験お役立ちコラム」が、無料で、読めます。
パソコンで、熟読して、
★勝つ勉強法を、ゲットしてください!
(実績):
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
▲「英単語が、全く覚えられない」からといって、別に、「病気」というわけではありません。
●「覚える要領(コツ)」を、体得していないだけです!

4時間かけて、120語を★徹底記憶。★勝つ英単語特訓!

秋季:
◆英単語特訓ゼミ・記憶スペシャル講座:
15:00~15:50:オリエンテーション:★記憶の心構え。
16:00~20:20:★記憶の作業120項目(*途中、休み時間、何度かあり。)

初心に返って、1から、やり直そう!

夏休みに「英単熟語ゼミ」を受講した生徒の暗記が不十分なため、
本日は、
★★★初心に返って、
●英単語集の最初の1~120までを、記憶にとどめていく作業
を、一緒に、実践しました!

記憶に残らない原因を、もう一度、考えてもらった!

まず、
▲ただ、やっているだけでは、暗記が、なかなか進まないので、

覚える作業に入る前に、
初心に、立ち返って、
◆なぜ、最初の120語が、完璧にならないのだろうか?
を、一緒に、考えてみました。

ほんとうに、暗記したいのか?自分の心に、聞いてみる!

★★★(1)本当に、暗記したいという気持ちで、覚えようとしているか?
これが、まず第一に、重要ですね。
「暗記したいという気持ち」で、懸命に覚えようとしていないと、なかなか頭に入りません。
★★★自分の第一目標に向かって、声に出して覚えるのが、楽しい!
という精神状態にならないと、暗記は進みません!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/67521/

声の出し方は、足りているか? 

★★★(2) 声に出しているか? 反復して、声に出しているか?

★覚えにくい単熟語の場合、大きな声に出して、反復することによって、何とか覚えます!
これも、本日、実行してみました!

目も、手も、口も、耳も、使っているか?

★★★(3)スペリングを、なぞりながら、声に出しているか?
★★★(4) 発音は、CDや、電子辞書で、聴いているか?  マネしているか?
★★★(5)意味を、即答する訓練を、自分でしているか?

睡眠、栄養、反復時間、暗記時間、おやつ、持続力は、足りているか?

★★★(6)同じ所を、一日のうちに、朝・昼・晩・寝る前・・・と、反復して、記憶にとどめているか?
★★★(7)反復する時間は、充分に、とっているか?
★★★(8)睡眠と、栄養は、充分か?
★★★(9)空腹で、やっていないか?
★★★(10)途中で、おやつを、食べて、さらに「自分を持続させるテクニック」は、身に付けたか?

覚え切るまで、やってみたことは、あるか?

★★★(11)覚え切るまで、同じ所を、飽きずにやり、モノにしているか?
★★★(12)覚え切るまで努力しているライバルが、どのくらい時間をかけているか、やってみたことは、あるか?

やり切ってみないことには、達成感は、経験できない!

以上のような御話は、春休みから、してきたわけですが、
★「実行」に移さなければ、「体験」できません。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
そこで、本日は、一緒に、「実行」してみた・・・というわけです。

120語を、覚えられるまで、やってみた!

英語が得意でない人の場合、
単語集の1~100が、なかなか、完璧になりません。

私は、
大学受験英語の合格指導を始めて、35年目を迎えましたが、
覚えられないという生徒の場合、その多くが、上で述べた事を、実践していません。

実行して!と言われても、「実際に、どう実行するのかが、わからない」のです。

4つの道具で、実行のし方を、一緒に、教え込みました!

そこで、一緒に、実行して、
実行のし方を、体得してもらいました。
◆単語プリント
◆連語プリント
◆音声の出る電子辞書 ◆音声CD
◆単語集
この「4つの道具」を、広いテーブルに置いて、いっしょに、声に出して、集中して、
記憶にとどめて、いきました。

「おやつ」と、休み時間の、タイミングまで、伝授!

★「おやつ」のタイミング
★「休み時間」のタイミング
これらを、覚えた経験が無いと、
★持続力の維持
が、できません。
★前向きな暗記・記憶は、持続力があって初めて、可能になります。

本日は、
●生徒にもらった高級クッキー
●おいしい珈琲
を、テーブルに、出しておきました。 「置いておくから、もしよかったら、どうぞ!」 と。

おいしい「おやつ」で、持続力アップ!

★「おやつ」を補給した生徒は、
★リフレッシュ
して、暗記を、継続。

見事に、
★★★4時間の持続力を得る体験
をして、1~120までを、やり切りました!

4時間以上かけて、やり切ったという実体験が、役立つ!

◆1~120までを、ひと通り、覚え直していくだけでも、4時間は、かかる!
こういった体験を、することが、できました。

★★★「本当に記憶するまで覚え切る」ためには、時間が、必要だ!
ということが、体験でき、分かりましたね。

120のやり方が分かれば、あとは努力次第で、600語制覇!

★★★1~120まで、本当に完璧にした人は、もう、やり方が分かったので、次の121~240も、同じやり方で、完璧にできるハズです。次の240~360も、その次の361~480も、481~600も! あとは、「努力の積み重ね」です。

こうして、ある日、
●1~600が、完璧になる日が、必ず来ます!
それを、
●2セット、積み重ねれば、1~1200が、完成します!

その頃には、
★★★「暗記力」が、体得され、声に出して暗記するスピードも、アップして来ます!

★この感覚は、1200まで、努力した人でないと、知ることはできません!

体験し、努力を重ねると、暗記力が、増す!

この特訓セミは、ボク自身の受験生時代の実体験を、お教えするものです。
★★★ボクの教え子たちも、「同じやり方」で、「苦手な英語を、得意にして」第一志望を突破してきました。

【塾長の使命】「英語ニガテ」を、「得意」に変身させること!

英語苦手を、得意にすることが、私自身の使命なのです。
◆井川塾・受験英語学院(東京都・豊島区)
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
・・・・・・とことん面倒見ます!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/
◆遠方からの通塾も、大歓迎。子供と相談の上、ヤル気をもって来てください。
◆今の成績は、関係ありません。流行に関係なく役立つスキルを、教え込みます!

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 英単語、全く覚えられない。「病気」?ゼロからの勉強法と要領!

© My Best Pro