マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【受験前日】間に合わない勉強に対する心得とは?

2017年2月1日 公開 / 2022年3月17日更新

テーマ:★逆転合格、体験談「合格体験記、合格祝賀会」井川塾

コラムカテゴリ:スクール・習い事

更新日:2020年2月4日:
◆実績:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

2017年1月31日(火曜日):
◆私立大学受験・直前タームの生(なま)授業より:

焦ると、記憶が、混乱することがある!

ある生徒の様子が、明らかに、いつもと違う。
▲変に、焦って(あせって)いるように、見えた。

12月や1月上旬に、答えていた「公式」を、なかなか答えない。
だから、
●落ち着いてごらん!
と、言った。

すると、
「仮定法」や「助動詞」の「公式」も、徐々に、記憶から、戻って来た!

本命が近づいて、緊張してきたのかな?

ほんの2週間前の「センター試験」のときは、
焦って(あせって)いる様子は、無かったし、
●堂々としていた!
だから、「英語」が、一番、点が取れたとのことで、
「すべり止め校」も確保できたとの報告を受けた。

だが、「本命」は、いよいよ2月である。
だから、
▲急に、緊張して来ちゃったのかな?
と、生徒に、声を掛けてみた。

間に合っていない科目は、みんな、ある!

すると、どうも、そのようだった。
◆間に合っていない科目が、あるんです!
といった返答だった。

(▲「間に合わない!」と考えるだけで、ストレスになり、ムダなのです。)

余計な事は、考えない。体調の維持と落ち着きだけを、考える!

すぐさま、ボクは、答えた。

◆間に合っている人なんて、いないよ!
▲間に合わないからといって、あせると、覚えた事まで、思い出せなくなったりする!
▲間に合うかとか、結果とかは、考えないで、あせらずに、
●落ち着いて、デキルところまで覚えて、堂々と、受験してらっしゃい!
●一に、睡眠。二に、栄養。三に、落ち着きね!

体調と、落ち着きが、受験では、最も大切な「スキル」である。
落ち着くだけで、5点~10点上がるということが多い。
余計な事を考えると、落ち着かなくなり、10点下がることが多い。
 (余計な事は、頭から、掃除して、追い出そう!)

開き直って、あきらめずに、最後まで!

◆合格ラインは、60パーセント前後の大学も多いし、
★「補欠合格」が、後から追加されることもあるし、
◆結果は、最後の最後まで、わからないので、
●あきらめずに、一生懸命、受験していらっしゃい!

以上が、1984年に大学受験英語を教え始めて、合格指導歴35年となるベテラン、
わたくし井川治久の心からの「人生のアドバイス」です!

健闘を、祈っています!

受験期間中、急用があったら、いつでも、どうぞ!

なお、一年間、井川塾に、通ったみなさんは、
受験期間中、何か急用があった場合には、遠慮せずに、電話してください。
合格報告も、お待ちしています!

◆井川塾・受験英語学院 (★大学受験英語に強い!東京の専門塾):
遠方からの通塾を、歓迎します。子供と相談の上、体験授業に、どうぞ。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
▼元気づけに、「福は内」ということで、「福ます」(でん六)を、差し上げました。 希望者には、「みかん」も、お一つ。



因みに、
本日、2月1日は、母校・開成中学校の入試日
です。

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【受験前日】間に合わない勉強に対する心得とは?

© My Best Pro