マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【入試英語】東京理科大学に、経営学部はある?

2017年2月2日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:東京理科大、GMARCH、入試対策、勉強法、英語塾

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 理科 勉強法

東京理科大学の入試英語対策:入試問題1対1演習:

2020年4月24日・更新号:
******************************************************
2017年2月2日号・コラム:
◆私立大学・入試期間中 ◆「得点源・上乗せ」号:

◆現在、コラムは、テーマ別に、数百あります。
パソコンで、熟読して、お楽しみください。

●合格実績:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

いよいよ、私立大学入試の、真っただ中に!

おはようございます。
ベテラン塾長の井川(いかわ)です。

2月2日も、
さまざまな学校の入学試験が、行なわれます。

注目の一つは、
東京理科大学・経営学部ですね。
理科大というと、理学部や工学部が、連想されます。

東京理科大学に、経営学部なんて、あるの?

理科大に、経営学部なんて、あるんですか?
実は、あるんですよ!
◆東京理科大学・経営学部・経営学科
◆東京理科大学・経営学部・ビジネスエコノミクス学科

どうして、理科大に、あるのでしょうか?
東京理科大学によれば、
◆「経営を科学で導く時代だから」
ということです。
なるほど! ですね。

「金融」「経営」に関心を持つ受験生が、増えた!?

過日のコラムに、
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/58232/
「武蔵大学・金融学部」についても、書きました。
西暦2017年(平成29年)あたりから、
このご時世においては、
やはり、
●「金融」「経営」は、人気なのでしょうね!

●就活を考えて、子供に出願させたいという親も増えたのでしょう。

ボクが、今、高校生や浪人生だったら、受験しているかもしれませんものね。

一つでも、「得点源」を、上乗せして、勝つ作戦!

さて、
過日、
◆『全国大学入試問題正解(1)英語(私立大編)』
の問題を、高校の図書館から、生徒が持って来て、演習しました。

生徒と一緒に演習した
「くり返し出題されそうな入試問題」を、一つだけ、ご紹介しますね。

◆ Joey says that nothing (    ) to you.
(1) compare
(2) consoles
(3) comparable
(4) consolation
(5) compares

これは、東京理科大学の過去問です。
◆ Joey says that +文 . (ジョーイは・・・・・・と言っています。)
という形ですね。

この「文」の中を見ると、nothing が「先頭」にあるので、
◆ nothing は、「文」の中において、「主語(S')」
になります。

◆ nothing は、「単数扱い」
ですから、
◆ 直後の「動詞(V')」 には、「3人称・単数・現在の S」
を付けるのが「文法的」です。
したがって、
(1)ではなく、
(5)のcompares が、正解
となります。

◆ compare to ~ (~に匹敵する)
という「熟語の知識」が、問われています。
◆ compare with ~ 
とも言えます。

入試問題演習では、選択肢も研究して、語彙力をアップせよ!

もし、選択肢の(3)の単語を用いるなら、
◆ be comparable to ~
◆ be comparable with ~
のようになりす。

(問題文の意味): 「ジョーイは、あなたに匹敵するものはない と言っています。」

実は、「歌詞」にも、あるんですね!

ちなみに、
「歌詞」では、
★「君(きみ)と比べられるものなんか何もない」
といった和訳が、見られます。

その他の選択肢も、授業で、演習しましたね。チェック!

この問題の他の選択肢も、
すべて、井川塾の演習授業でやりましたが、もう一度、確認しておきますね。

◆ console ~ (~を慰める(なぐさめる))
この同意語の
◆ comfort ~
も、単語集で、演習しましたね。
◆ consolation (慰め(なぐさめ))
◆ a consolation (慰め(なぐさめ)となるもの)

その他、選択肢(3)の関連語として、2学期に講義したのは、
◆comparable (比較できる; 匹敵する)
に、 in- を付けた語である
◆ incomparable (比類のない)
ですね。
◆ incomparable genius (比類のない天才)
などの用例を、
★電子辞書で、生徒と一緒にチェックして、授業中に、覚えました。

「大学受験英語」に強くなろう!

●井川塾・受験英語学院 :(★大学受験英語に強い東京の専門塾):
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
●遠方からの通塾を、大歓迎。
●「暗記スキル」だけでなく、流行に関係なく人生で役立つ「思考スキル」も、磨きます。

●成功プラン例:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/59123/

◇「福は内」 : 合格を祈ります!

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【入試英語】東京理科大学に、経営学部はある?

© My Best Pro