マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

大学受験【合格報告の御電話】嬉しすぎるプロ講師。

2018年2月27日 公開 / 2022年3月13日更新

テーマ:★逆転合格、体験談「合格体験記、合格祝賀会」井川塾

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

更新・・・・・・2022年3月13日号:

合格のお電話をいただき、やったね!

最後の最後になって、
生徒からの電話が鳴りました。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/voice/
合格! 
ご~か~く!

生徒本人、お母様はもちろん、塾長も、喜びの声を上げる!

ほんとうに、よかったです。

ほんとうに、安心しました。
ほんとうに、おめでとうございます。
やったね!

授業の延長をして頑張った甲斐が、十二分に、あったね!

★★★授業延長をして、生徒も私も、がんばった甲斐が、十二分に、あったね!

入塾した当初は、英文法を無視して、ヤマ勘で、英文を訳していた!

・・・・・・正直言って、生徒が、うちの塾に入って来た時は、

▲「英文法の基礎」が、全く身に付いていない状態だったので、入試本番までに間に合うかな~?

と、思っていた。

▲「山勘(やまカン)」で、英文を訳している生徒なので、マズイな~!

と、思っていた。

★ここまで、詳しく、英文読解を習ったのは、生まれて初めてです!

うちの教室に来る前は、90分の個別指導塾に通っていたそうだ。

・・・・・・うちの教室に来てからは、

塾長のわたくし(井川)が、

▲「生徒のあまりの基礎力の無さ」に驚き、

●「基礎の基礎から、徹底的に」教え込んだ!

◆うちの正規の授業時間から、
◆無料延長をして、3~4時間、とことん、教え込んだ。

・・・・・・そうしたところ、生徒は、

★★★「ここまで、詳しく、英文読解を習ったのは、生まれて初めてです!」

と、塾長の私に言ったので、
ハッキリと、私は、覚えている。

週2回、毎回3~4時間の受験英語特訓が、始まった!

入塾してから、週2回、毎回、毎回、一回につき、「3~4時間の徹底演習」を、継続した。

★「継続こそ、力なり!」

生徒も、頑張っているのだな!
そう見えた。
イイ感じに、進んでいる! と。

一か月半の特訓で、いったん、生徒が、ヤメルと言い出したが・・・。

・・・・・・ところが、私が、受験英語のトレーニングを、

★本気でやるようになると、

▲一か月半あまりで、いったん、生徒が月末でやめる・・・と言い出したことがあった。

東京都内の私立大学の人気は高く、現実は厳しいのだよ!

◆私が、「本気」を出して、トレーニングをしないと、入試までに、間に合わない!

◆ところが、私が「本気」を出したとたんに、生徒が「驚いて」しまうことがある!(▲特に、うちの教室に来る前に、「甘い塾」に通っていた場合に、そうなることがある。)

◆東京都内の私立大学の人気は高く、・・・・・・現実は、厳しいのだよ!!!

過去37年間、ヤメルと言う生徒には、ワカッタ!と即答してきた!

▲いったん、生徒が、「やめます!」
と、言い出したので、
●私は、止めなかった。

いつも、そうしてきたのだ。

●わたくし塾長の「井川」は、「やめる」と言った生徒を、止めない!

●「去る者は、追わず」という主義だ!

★「習いたい」という生徒でなければ、教え込む意味も効果もない!

★私は、1984年~2022年の今日まで、首尾一貫して、生徒に「来なさい!」といったことは、一度もない。

★★★「私(井川)に、本気で、習いたければ、おいで!」

と、いつも、言う。

そう、親子に、言う。

★★★★★「教わりたい」という生徒でなければ、私(井川)が、「本気」で教えようとしても、うまく成果が出ないからだ!

★井川塾長に教わる価値が分かったら、また、いつか、おいで!と。

だから、昨年も、生徒が、「月末で、やめる・・・」と言い出した時には、

・・・・・・「そうか、わかった!」のひと言で、生徒を、見送った!

・・・・・・最後に、いつも、ひと言、言う。

「また、何か用があったら、電話しなさい!」

★★★★★「塾長の井川が教えようとしている事の価値が、わかったら、また、いつか、いらっしゃい!」と。

驚いたことに、その晩、生徒が、継続したいと、連絡してきた!

・・・・・・そうしたところ、なんと、その晩、遅くに、「やはり、継続したい!」という考えに変わった・・・という御電話をいただいた。

★生徒の決意が固まったところで、生徒と塾長の本気のトレーニングが、始まった!

こうして、生徒の決意が固まり、翌月から、入試本番までの、本気の徹底演習が始まった。

入試直前は、(無料延長で)5時間の特訓をやった日も、何日かあった!

どうして、無料で授業延長が、できるのか? それは、予備校講師魂!

◆◆◆正規の授業時間は・・・・・・月謝をいただき、

◆◆◆プラスの授業延長は・・・・・・ボランティア、である!

・・・・・・どうして、そこまで、井川先生は、デキルのですか?

と、よく、聞かれますが、・・・・・・もう、以上を読んで、おわかりでしょう!

★★★★★予備校講師魂ですよ! 

・・・・・・元・カリスマ英語講師ですから、合格には、こだわっています!

★長年の経験から、生徒が間に合わないと、ワカル。だから、悔いなく、教え込む!

▲もし、私が、授業延長をして、特訓していなかったなら、・・・・・・合格できていなかった可能性があるでしょう!

そうしたら、生徒はもちろん、保護者も、そして、塾長の私も、▲むしゃくしゃして、▲面白くない日々が続くでしょう!

だから、そうならないように、★悔いなく、★やれるだけの事は、やってあげた! ということです。

いや~、本当に、合格できて、よかった!

これで、今後、いい春を、迎えられますね!

37年間の合格指導で、何度聞いても飽きないのが、合格!おめでとう!

とにかく、1984年から、37年間も、大学受験英語の合格指導を継続してきて・・・・・・まったく、飽きないのが、

★★★合格、合格!

★★★おめでとう、おめでとう!

これですよ。

お金では買えない喜び、そのために、受験生に教え込むのです!

★★★「合格の喜び」は、お金では買えませんし、他の職業では、絶対に、味わえません!

授業日誌で、生徒との奮闘、そして、公式ホームページ、ぜひ、ご覧くだされ!

井川塾、公式ホームページ更新中!

http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

大学受験、生徒たちとの奮闘記録、授業日誌、ご一読ください!

http://blog.livedoor.jp/ikawa_haruhisa/
パソコンで、じっくりと、お楽しみください。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/

近年、生徒の入塾が遅いので、教える時間が足りない!早く来て!

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
◆子供と相談の上、体験授業に、どうぞ。

◆流行に関係なく役立つ学習スキルを、教え込みます。

井川治久塾長の演習授業の価値は、卒業生OB・OGに、聞いてごらん!

◆「受験英語で、つまずいている人」は、頭の中の「カビ」を「掃除」して、受験英文法を基礎から、一つ一つ、やり直しましょう。・・・・・・しっかりワカルと、面白くなり、英語ストレスも、解消されます。

・・・・・・月謝はかかりますが、将来の就活のことも考えれば、井川治久塾長に習っておくことは、貴重な人生体験の一つになりますよ。・・・・・・ウソだと思ったら、「井川クラス」の卒業生OB・OG」に、聞いてごらん。。。。

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 大学受験【合格報告の御電話】嬉しすぎるプロ講師。

© My Best Pro