マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【井川塾長の受験生時代】早稲田や専修での受験日のハプニング告白

2017年1月31日 公開 / 2022年3月16日更新

テーマ:井川塾2024年、教室紹介、塾長紹介

コラムカテゴリ:スクール・習い事

更新日:2021年1月28日:

◆実績:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

2017年1月31日(火曜日): ◆受験直前・お役立ち号:

早稲田大学(商学部)の受験体験記:

早稲田大学(商学部)の 受験日当日のことである。

自分の受験番号の教室をさがすと、
わりと小さめの教室だった。
席をさがすと、窓側で、明るかった。 
ラッキー!

暖房が直撃する席に、当たってしまった!

ところが、
▲座席につくと、「暖房」が、直撃する場所
であることに、気づいた。

当時、ボク(=井川塾長)は「暑がり」であった。

しかも、
室内は、受験生の熱気もあって、むんむん
してきて、
▲空気がやや濁った(にごった)ふうに、
感じられた。

窓を少し開けて、室内の空気を、調節!

★このままの空気じゃ、いけない! ストレスになる!

と思い、
★立ち上がって、窓を、10センチほど
開けた。

暖房は、相当に、効いていた
ので、ちょうど好い空気になった。

ところが、
トイレに行って帰って来ると、
窓が、閉められていた。
だれかが、ぴったりと、閉めてしまったのだ!

ふたたび、
▲空気が濁って、「むっと」して来た。

一度しかない受験日だから、行動に出た!

まずいな~!
▲自分に不利な受験になると思った。

★この入試本番は、人生に、たった一度しかない!

試験開始3分前になると、
ボクは、
★思い切って、行動に出た!
★窓を、ほんの1~2センチ開けた
のである。

幸い、その後、だれも閉めに来なかった。
ちょうど適切な空気になったのである。

入試本番は、文句なしの状況で、行なわれた!

(アドバイス)受験会場で「困った事」は「本部」に相談:

★「入試会場」で「不都合な事」や「困った事」
があったら、
★★★迷わず、「入試本部」に、相談しに行こう!

当たり前の事だが、
★★★入試当日の「服装」は、「暑さ寒さを調節できるモノ」が、ベストだ!

11回の受験日で、思わぬハプニングも!

ボク(=井川塾長)が、受験生の当時は、
11の大学・学部に出願しました。

★「自分の模擬試験の偏差値より、10下の偏差値の大学まで」を、受験しておいたほうが安心だ!

というアドバイスを受けていたからです。
(* 現在は、「センター試験」「大学入学共通テスト」の結果によって、いろいろな出願ができるので、やや便利にはなりました。)

当時、11回の受験日を乗り切るスケジュールの中で、
ほとんどは、難なく、上手くいったのですが、

▲想定外のハプニング
も、一日だけ、ありました。

それは、いまだに、想い出に残っていますが、

専修大学の受験会場に向かう電車の中でのこと、
▲▲▲急に、気持ちが悪くなってしまったのですね。

あせったら、負け。落ち着いて!と、言い聞かせる!

▲▲▲こんな事は、高校生になってから、一度も無かった
ので、自分でも、驚いてしまいました!

▲▲▲受験勉強を一年間 本気で実行してくると、想像以上に体力が低下しているものです。

★★★でも、焦ったら、負けです。

こういう時のために、
★★★駄目(だめ)で、元々(もともと)だ! 落ち着いて、行け!

と、
★★★自分自身に言い聞かせる「心の準備」
が、してありました。 
(大切なセラピー。受験スキルです!)

保健室のベッドで、試験開始まで、横になっていた!

過日のこのコラム欄にも書いたように、
★受験会場には、2時間前ぐらいに着くように、家を出ていたので、

専修大学の試験場に着くと、
★すぐに「入試本部」に申し出て、
★試験開始時間まで、「保健室のベッド」で、寝かせてもらいました。

★90分ほど、横になって、目をつぶっている
と、気分がよくなり、
いつもの調子で、試験に臨めました。
感謝です!

やっていない所が、出ても、動揺せずに、集中する!

この日は、
もう一つ、ハプニングがありました。
「国語」の大問[2]が、
▲ちょうど覚えなかった部分の「文学史の知識」
を問う設問だったのです。

▲もし、出題されたら、捨てる!
と、元から決めていた部分だったので、

潔く(いさぎよく)
丸ごと、あきらめ、他の問題に集中しました。

結果的に、
「国語」は6割程度の得点でしたが、
「文系数学」と「英語」は、9割の正答率
で、無事に、合格できました。

以上、ボクの体験記です。あなたの受験日に、役立ててくださいね。

健闘を、祈ります!

井川塾・受験英語学院 塾長:井川治久(いかわ・はるひさ)
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
遠方からの通塾を歓迎します。子供と相談の上、お電話ください。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【井川塾長の受験生時代】早稲田や専修での受験日のハプニング告白

© My Best Pro