マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

マンツーマン受験英語・個別指導塾「効果的な授業の受け方」の例

2015年9月9日 公開 / 2022年1月6日更新

テーマ:【思考力】高めるコツ、授業、受験英語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

更新日・・・・・・2022年1月6日。

難関大学に合格できるマンツーマン授業の受け方とは?

2015年9月号・コラム:
現在、
◆「井川塾長による大学受験英語お役立ちコラム」が、
「テーマ別に」読めます。
パソコンで、熟読してください。

初歩の段階では、まず、一語一語を、見て行く!

よ~く考えてみると、
★授業の「予習&復習」をしっかりやって、
★授業中も先生の説明をしっかりと聞いていれば、
自然に「英文解釈力」はついてくるものだ。

▲▲▲な~んとなく意味をつかむのではなく、
●●●まずは、1語1語しっかりと見ていくことを心掛けること
が、「英文読解力アップ」への★第一歩となる!

自分がワカラナイところを、遠慮なく、質問していこう!

ある程度、「基礎文法力」がついた人は、「英文読解」の方へと進んでいこう!

最初は、
★★★「英文法の知識」をフル活用して、1語1語、1文1文を、丁寧に和訳して精読する。

これこそが、
★初歩の段階での「英文解釈力アップの秘訣」
だ。

▲もし、この作業が、スムーズに進まないようなら、まだ、あなたの「英文法力」は不足している
と、自己判断できる。

★★★自分がワカラナイところは、遠慮なく、塾長に、質問していこう!

プロ講師に習う価値がある部分に、費用を使う。

◆この「英文解釈の作業」こそ、プロ講師に習いながら、1行1行添削してもらうべき重要な部分である!

★★★プロ講師の個人指導に、月謝を払う価値があるのは、まさに、この「添削」です。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
いつでも、お問い合わせください。
◆遠方からも、歓迎します。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
*出張指導も、ご希望に応じて、行ないます。
*また、セミナー「体験授業」にも、ご参加ください。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/

プロ講師と、マンツーマン指導で、どう習えば、効果的か。

プロ講師と、マンツーマン指導で、どのように習えば効果的なのでしょうか。

★理想的な上達例

を、ご紹介します!

・・・・・・【プロ講師・井川治久先生のマンツーマン授業の一例】:


井川先生: 
今日の授業は、前回のつづきで、早稲田大学・教育学部の2015年の英語入試問題の下線部(9)からだったよね。

生徒Aさん:
ハイ、そうです。

井川先生: 
下線部(9)を、読んでごらん。

生徒Aさん: 
先生! 最初の単語のevolutionarilyが、なんとなくしか、読めません。

井川先生:  
それじゃ、電子辞書で、音声を出して、確認しておこうか!

生徒Aさん: 
「エボりューショネリりィ」ですね。わかりました、

井川先生: 
文全体を、音読してごらん。

生徒Aさん: 
Evolutionarily it is not in their interest to do so.

井川先生:
evolutionarily は、「何詞」かな?

生徒Aさん: 
「副詞」です。

井川先生: 
そうだね。evolutionary という「形容詞」に、-ly が付いているから、「副詞」だね。・・・・・・これは、「主語」になるかな?

生徒Aさん: 
「副詞」は、「主語に、ならない」です。「主語」は、itです。

井川先生:  
その通り。「基本文法」が、わかって来たね!ところで、このit は、何?

生徒Aさん:  
わかりません!!!

井川先生:  
「仮主語のit」だね。「仮主語のit は、後ろのto(do)・・・を指す」っていう「文法」を、もう、覚えた?

生徒Aさん:  
あっ、それは、覚えました! 知ってます! 
この問題文では、it は「to do so」の部分を指しているんですよね!

井川先生:   
よく、分かったね。 だいぶ、文法力がアップしたね!!!

生徒Aさん:  
「in their interest 」の部分は、どういう意味ですか??

井川先生:  
これは、重要だから、赤線を引いて、ノートに書き留めておこう!

★「in A's interest 」 
= ★ 「Aの利益に」


生徒Aさん:  
先生、そうすると、「全訳」は、「進化論的には、そうすることは彼らの利益にならない」で、いいですか。 to do so は、「そうすること」と、訳しましたが。

井川先生:  
いいですね!だいぶ、早大入試の英語が、訳せるようになってきたね。このまま、★「積み重ねて」いって、偏差値が58を超えたら、★だんだん、目で読めるようにしていこうね!


・・・・・・以上は、「1学期の英文読解法のマンツーマン授業&指導」を、再現したものです。


★★★成績を伸ばすために、一番大切なことは、自分のワカラナイ箇所を、先生に質問して、

一つ一つ、解決することです!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
井川塾・受験英語学院 ホームページ
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
◆ホームページを熟読の上、体験授業に、どうぞ。
◆遠方からの通塾も、大歓迎です。
◆出張授業も行ないます。お問い合わせください。





*このコラムは、すべて、「合格指導の実話」から成るものです。

*早稲田大学や難関大学を、第一志望とする高校生・浪人生に、大いに役立つものと確信しています。

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. マンツーマン受験英語・個別指導塾「効果的な授業の受け方」の例

© My Best Pro