マイベストプロ東京
橋本将吉

留年・休学対策に強い!現役医師の個別指導!

橋本将吉(はしもとまさよし) / 講師

医学生道場

コラム

〈ご家族の方へ〉 身内が留年しそうで、早めに対策をしたいです

2016年8月15日 公開 / 2021年6月25日更新

テーマ:ご家族の方へ

コラムカテゴリ:スクール・習い事



こんにちは。「先生の筆圧はなんでそんなに強いんですか?」と言われた橋本です。熱い思いがこもってるからですよ。

医学部生のお母さんから、「息子が留年しそうで早めに対策をしたいです」というお問い合わせを頂いたので、コラムを書きたいと思います。まずは、よくあるご相談のパターンです。

よくあるご相談 その①


お母さん 「うちの子、留年しそうなんです」
橋本   「前期試験をたくさん落としてしまったんですか?」
お母さん 「そうなんです。試験前は追われたように勉強していたんですが、間に合わなかったみたいで、、、勉強を始めるのが遅かったんでしょうか?」
橋本   「その可能性もありますが、よくお話しを聞かせてもらいらいと思います」
お母さん 「是非お願いします!」

よくあるご相談 その②


このようなパターンもあります。
お母さん  「うちの子、前期試験あんなに落としたのに、部活だバイトだって、、」
橋本    「ちょっと優先順位のつけ方が違っているのでしょうか?」
お母さん  「そうです。このままじゃ不安で見てられない。先生、縛りつけて勉強させてください」
橋本    「本人からもお話しを聞かせてもらいましょう。」

早めに相談しておくメリット 対策出来る時間

早めに相談して頂ければ頂けるほど様々なメリットがありますが、一番大きいメリットは対策時間が伸びるという事です。
成績や勉強習慣は、どうしても一朝一夕では身に付きません。やる気がないのであれば、徐々に生活習慣を改善していかなければなりませんし、医学がつまらないのであれば、面白くなるまで勉強を積み貸さなければなりません。ですが、半年あるのと一か月しかないのでは、対策するにも方法が限られてしまいます。

早めに相談しておくメリット 悩む時間

人間は、どうしても悩む時間が長ければ長いほど、ネガティブな考え方に偏って行ってしまいます。そのため、早めに相談を頂けると、悩む時間が短くなるだけでなく、対策の選択肢が増えることになります。実は、これも大きなメリットになるのを、経験上知っています。

早めに相談しておくメリット 成長時間

早めに相談して頂ければ、その分早めに戦略を練る事が出来るので、当然ながらその分の成長が可能です。医学生は他学部の学生と違い、人の苦しみや死に直面する医師となります。そのため、勉強だけでなく精神的にも成長する必要があります。一人で悩む時間を減らし、正しい戦略の上で成長する時間を増やすことが出来るのは、大変大きなメリットであると、内科医としても考えています。

今日のまとめ


いかがでしたでしょうか。
他にもタメになるブログを書いておりますので、興味があれば覗いてみてください。どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。ブログでも大丈夫ですが、書籍の方が一連の流れになっているので、読みやすいと思います。ニコニコ医学生やダラダラ医学生などの登場人物がいたりして、楽しく読める工夫もしています。

医学生道場は、橋本が直接、医学部の先輩として同じ目線に立って、悩みを一緒に真剣に考えます。多くの方が口を揃えて、「もっと早く相談していれば、こんなに悩まなくて済んだのに」と言ってくれています。電話だけの無料相談も可能です。

このサイトに早い段階で来て、読んでくれた医学部生さん達が得をするように、色々とお役立ちブログを書いています。楽しく読んでもらえるようにしていきますね。 興味があれば他にも覗いてみてください。どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場のブログ一覧(別のリンクにとびます)

医学生道場は、医師という医学部の先輩が同じ目線に立って、悩みを一緒に真剣に考えます。多くの方が口を揃えて、「もっと早く相談していれば、こんなに悩まなくて済んだのに」と言ってくれています。
↓↓↓↓↓↓
生徒さんと保護者さんの声(別のリンクに飛びます)

最後まで読んで頂きありがとうございました。
公式サイトではもっと詳しく書いていますので、是非お立ち寄りください。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場の公式サイト(別のリンクに飛びます)

この記事を書いたプロ

橋本将吉

留年・休学対策に強い!現役医師の個別指導!

橋本将吉(医学生道場)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 橋本将吉
  6. コラム一覧
  7. 〈ご家族の方へ〉 身内が留年しそうで、早めに対策をしたいです

© My Best Pro