〈ご家族の方へ〉 医学部生ってまだ子供なんですか? 成長を続ける医学部生
こんにちは。生徒さんに「今日は私の時代です!先生には負けませんよ!」と言われた橋本です。ふふふ、今日は本気を出してやろうじゃないか。
先日、とある医学部生のご家族さんから、「生活リズムが保てていないようで、家族としてはどう対応したら良いのでしょうか」というお問い合わせを頂きましたので、コラムを書きたいと思います。
ちなみに「生活習慣」についての説明は、内科外来でもすごく重要になってくるので、医者の得意分野です。その説明を、私なりに医学教育にアレンジして使っています。ちょっと掻い摘んでご説明します。
そもそも生活習慣ってなんでしょうか?
生活習慣とは、①生活 + ②習慣 を組み合わせた言葉です。
①の生活とは、食べて、動いて、寝ることです。医学では、食事、運動そして睡眠と言います。医学生は、肝心な勉強も生活に組み込みます。
②の習慣とは、定期的に繰り返すことですね。
医学部生の場合、大量の勉強時間の確保が必要になります。
従って、医学生の生活習慣を作る、というのは「勉強習慣を作る」ということになります。
この勉強習慣を作ることが出来れば、留年もしない、人生も楽しくやっていける、ということになります。
研修医時代には、他人の生活習慣を作らなければならない!?
ちょっと蛇足なんですが、研修医の時には、患者さんの生活習慣を作るために、やり方を徹底的に叩き込まれます。いわゆる治療戦略ですね。
「この薬投与したら、どういう副作用が出る可能性があるか勉強したか!?」
「この治療が終わったら、次は何をするつもりなんだ!?」
「退院した後の戦略を考えているか?どんな生活をするかきちんと想像しているか?」
「この物忘れのある患者さんが、毎日この薬を忘れずに飲む方法は、生活習慣に組み込むことだぞ!」
他の教育事業の先生方も知っているといいのにな、と考えたりもします。
理想的な生活習慣を作らせる! ~現状把握~
まずは現状把握が欠かせません。
・現在どういう状況なのか。留年しているのか、しそうなのか、休学しているのか、迷っているのか。
・部活やサークルには入っているのかどうか。続けられる時間はあるのか。勉強時間の確保はできるのか。
・一緒に勉強する仲間がいるのか。これから先長い勉強習慣を続けていくために、力強い味方はいるのか。
・精神的なフォローをしてくれる人はいるのか。時には笑ったり一緒に遊んだりする仲間がいるのか。
・家族との付き合いはどうなのか。大切にできているのか。勉強の心のつっかえになってしまうような関係ではないか。
・悩みはないか。勉強中に悩み始めてしまうと大変。試験前ならなお大変。
・出席率はどうか。やばい科目はないか。先に先生に挨拶行っといたほうがいい科目はないか。
・プリントや資料はもう揃っているかどうか。
ご家族さんから突き詰められると、心が折れてしまうかもしれません。聞く時は、優しさを持って聞いてあげるようにしてください。
理想的な生活習慣を作らせる! ~目標設定~
今度は目標設定です。丁寧に現状把握ができると、その延長線上に目標を設定します。ここで注意が必要です。疲れていると目標を低く設定してしまうことがあります。反対に、気持ちが上がっていたりしていると、目標を高く設定してしがちです。
私は、きちんとした目標を設定するためには、「経験」が大事だと考えています。
例えば、研修医が治療の目標を立てるのと、専門医が治療の目標を立てるのでは、正しさが違います。目標は、達成可能で、自分が納得できるものでなければ、辛い道のりになってしまいます。
そういう理由で、医学生の目標を立てる時は、同じ道を通ってきた先輩や医師に聞くことをお勧めしています。目標を間違ってしまっては、進級も難しくなってしまいます。
理想的な生活習慣を作らせる! ~モチベーション~
現状を正しく把握し、目標設定もできました。今度は実行です。実行しなければすべて無駄になってしまいます。
ここで重要なのはモチベーション、つまり続ける気持ちです。ですが、一言で説明するのはとても難しいので、本を書いて詳しく説明しておりますので、是非読んでみてください。
医学生やる気強化法
など、それぞれのご家庭にあった環境を作るようにしましょう。
今日のまとめ
いかがでしたでしょうか。
他にもタメになるコラムを書いておりますので、興味があれば覗いてみてください。どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。ブログでも大丈夫ですが、書籍の方が一連の流れになっているので、読みやすいと思います。ニコニコ医学生やダラダラ医学生などの登場人物がいたりして、楽しく読める工夫もしています。
このサイトに早い段階で来て、読んでくれた医学部生さん達が得をするように、色々とお役立ちブログを書いています。楽しく読んでもらえるようにしていきますね。 興味があれば他にも覗いてみてください。どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場のブログ一覧(別のリンクにとびます)
医学生道場は、医師という医学部の先輩が同じ目線に立って、悩みを一緒に真剣に考えます。多くの方が口を揃えて、「もっと早く相談していれば、こんなに悩まなくて済んだのに」と言ってくれています。
↓↓↓↓↓↓
生徒さんと保護者さんの声(別のリンクに飛びます)
最後まで読んで頂きありがとうございました。
公式サイトではもっと詳しく書いていますので、是非お立ち寄りください。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場の公式サイト(別のリンクに飛びます)