マイベストプロ東京
橋本将吉

留年・休学対策に強い!現役医師の個別指導!

橋本将吉(はしもとまさよし) / 講師

医学生道場

コラム

〈医学部生へ〉 授業の受け方 あなたはどのタイプ?

2016年7月28日 公開 / 2018年5月15日更新

テーマ:医学部生へ

コラムカテゴリ:スクール・習い事



↑ 赤はまじめグループ、青は背中に隠れることができるグループ、ピンクはなんでも効率よくやるグループ、出席カードをもらうといなくなることが多いグループ

こんにちは。「先生って、授業さぼってサッカーとかしてそうですよね」と言われた橋本です。集中できないときは、献血に行ったりもしました。

医学部生さんから、「色んな授業の受け方があるような気がします。どんなタイプがあるんでしょうか」という面白い質問を頂きましたので、コラムを書きたいと思います。

まず前提として


まず、医学部は授業の数がとても多いです。出席も厳しいです。部活やサークルもやるとなると、もはや完全に大学から外に出る機会がなくなります。その上にアルバイトや趣味があったりすると、効率のいい勉強の仕方が求められます。
そして、医学部受験を勝ち抜いたあなたは、自分の得意な勉強方法を、ある程度経験的に知っていると思います。私の経験上、以下のタイプに分かれるかな、と思っています。

①全科目予習復習タイプ


「とりあえず全部の科目聞いてます」
「授業が復習だと思っています」
「最終的に、先手を打つ方法は予習だと思っています」

その名のとおり、全科目の予習、復習をしています。時間はそれなりにかかりますが、この中では一番目か二番目に勉強時間が多くなります。その分、結果も出しやすいです。

②興味のある科目だけ聞くタイプ


「法医学だけ興味あるから聞いてる」
「あの先生嫌われてるけど、聞いてみると結構おもしろいかなって思って、せっかくだから聞いてる」

興味のある科目は、すっと耳に入ってきたり、分からないことがあると知りたくなったりするので、授業を聞くのは大きな武器になります。私自身も「何から手を付けていいか分からない」という生徒さんに、学問の楽しみ方を教えるために、興味のある科目から始動することもあります。

③重いと言われている科目だけ聞くタイプ


「その科目、量多いよって言われたので」
「先輩が、その科目は時間を使えって教えてくれたので」
「やばそうなんで、とりあえず聞いてます。直前に何も分からないと不安なので」

部活やサークルの先輩、同期から教えてもらって、その科目だけ聞く、という容量のいいタイプです。これができる人はかなり強いですが、出来る人は限られていると思っています。

④「授業からたくさん出るよ」と言われている科目だけ聞くタイプ


「過去問ぱらって見てみたら、授業で話してたことが出てるのに気づいた」
「先輩がその科目の授業は聞いとけ、って言ってた」
「結局先生の熱く語ってる場所が出るじゃん」
「先生自身がだすぞって言ってるところ、出なきゃ詐欺だし」

これも容量がいいタイプです。うまくこなせる人は強いですが、人数もそう多くないです。

⑤完全独学タイプ


「医学部入ったけど、授業何言ってるか分からない」
「基礎医学、授業聞いてて意味あるんですか?」
「授業とか、人生で二回ぐらいしか聞いたことないです」
「最初の一回目の授業で挫折 笑」
「授業料は医師免許を購入する値段だと思ってます(^_-)-☆」

要領がいいとは言えませんが、純粋に医学を楽しめるタイプです。試験に出るか出ないかは関係ありません。とにかく知りたいことを調べ、見たいものを見て、生きたいように生きます。医学に対する好奇心が強いことが多いです。ちなみに、橋本はこのタイプに近いです。

⑥試験直前タイプ


「二週間前から勉強を始めて、もし間に合わなかったら俺はそこまでの人生だったんだな、って割り切ってます」
「試験直前にならんと、ドーパミンっちゅうのが出てこないんですわ」

西日本出身の人になぜか多いタイプです。要領はとてもいいですが、勇気も必要です。時間が限られているので、どの科目も60点前後で勝負している場合が多いです(少ない時間で受かる科目の勉強時間を、時間が必要な科目に充てるためです)。

⑦友達頼りまくりタイプ


「だって仲のいい成績5番の友達いるし」
「先輩が全部教えてくれるって約束してる」
「部活めっちゃ沢山入ってます」

友達も優秀であることを理解して、さらに活用しているタイプ。コミュニケーションが得意な人に多いタイプですが、医学部にはちょっと少ないかもしれません。ドクターになると、看護師さんや薬剤師さん等、色々な人と一緒に仕事をするので、このタイプは病院でも愛されキャラになりやすいです。

⑧睡眠学習タイプ


「うーん、ああ、分かる、、、かも」
「あ、授業? そんなこと言ってた?ははは」
本当に理由が分からないのですが、授業を全く聞いている感じはないのに(というか寝ていますし)、なぜか試験の時に「まあ、知ってたかな」と問題が解けてしまうタイプがいます。1大学に2~3人ぐらいの割合で生息しています。絶対マネできない不思議タイプです。良い子はマネしてはいけません。

どれが正解というのはありませんが、自分がどのタイプなのか、もしくはどのタイプの要素を組み合わせるのか、少し意識してみるといいかもしれません。

今日のまとめ


いかがでしたでしょうか。
他にもタメになるコラムを書いておりますので、興味があれば覗いてみてください。
どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。コラムでも大丈夫ですが、書籍の方が一連の流れになっているので、読みやすいと思います。ニコニコ医学生やダラダラ医学生などの登場人物がいたりして、楽しく読める工夫もしています。

このサイトに早い段階で来て、読んでくれた医学部生さん達が得をするように、色々とお役立ちブログを書いています。楽しく読んでもらえるようにしていきますね。 興味があれば他にも覗いてみてください。どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場のブログ一覧(別のリンクにとびます)

医学生道場は、医師という医学部の先輩が同じ目線に立って、悩みを一緒に真剣に考えます。多くの方が口を揃えて、「もっと早く相談していれば、こんなに悩まなくて済んだのに」と言ってくれています。
↓↓↓↓↓↓
生徒さんと保護者さんの声(別のリンクに飛びます)

最後まで読んで頂きありがとうございました。
公式サイトではもっと詳しく書いていますので、是非お立ち寄りください。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場の公式サイト(別のリンクに飛びます)

この記事を書いたプロ

橋本将吉

留年・休学対策に強い!現役医師の個別指導!

橋本将吉(医学生道場)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 橋本将吉
  6. コラム一覧
  7. 〈医学部生へ〉 授業の受け方 あなたはどのタイプ?

© My Best Pro