マイベストプロ東京
橋本将吉

留年・休学対策に強い!現役医師の個別指導!

橋本将吉(はしもとまさよし) / 講師

医学生道場

コラム

〈留年生へ〉 留年生の気持ち、代弁します!

2016年7月28日 公開 / 2018年5月15日更新

テーマ:医学部生へ

コラムカテゴリ:スクール・習い事


↑ 「学校がとても忙しくて東京までは行けないんですが、どうしても相談にのってほしい」ということで、観光も兼ねて遠出してきたときの写真です。

こんにちは。「先生は浪人時代はどんな感じだったんですか?」と聞かれた橋本です。チタン製の丸メガネをかけた、3mmボウズ頭でしたよ。あの頃は病んでました(´・ω・`)

今日のテーマは、留年生の気持ちです。

医学部の留年問題は、やっと少しずつ世間に認知されてきたようです。ですがいまだに、「医学部に入ったのに留年?」とか、「医学部に入れるのに留年?なんで?」と言われていることがあります。

お母さんからあった、実際のお問い合わせをいくつかご紹介します。

厳しい医学生のお母さん


医学生ママ  「うちの子、本当にアホで留年して、、、」
橋本      「ふむふむ、アホなんですか。医学部受かったのにですか?」
医学生ママ  「あれは偶然だったんでしょうね。奇跡とか起こしちゃいけませんでした」
橋本      「ふむふむ、偶然で3つも医学部受かるなんて、とてもすごい奇跡だったですね」
医学生ママ 「おほほ(華麗にスルー)。ところで先生、うちの子もっとアホで、資料とかが無いから駄目だったんだ、部活に入るとか言い出して」
橋本      「ふむふむ。問題に向き合っていて、改善策を考えたんですね」
医学生ママ 「もう資料だか何だか知らないんですが狂気の沙汰ですわ。だから先生にあの子一発ぶん殴ってもらいたくて」
橋本      「(´・ω・`)」

ある医学生のお母さん


橋本      「お母さん、前期試験の結果とてもよかったですね。生化学なんて平均点低いのに9割ですよ。おめでとうございます」
医学生ママ 「あら、そうなんですか」
橋本      「あれ、あまり興味ありません?本人あんなに頑張ってたのに」
医学生ママ 「ああ、そういえば家ではずっと椅子に座ってましたね」
橋本      「、、、(´・ω・`) ちゃんと褒めてあげてくださいよ」
医学生ママ 「そんなことより先生聞いてくださいよ、友達の○○さんがね~~~(以下略)」

当事者にしか分からない辛さ


もし周りに理解してくれる人がいなくて悩んでいる人は、医学生道場に顔を出してみてください。留年してる人、留年してないけど苦労してる人、医学マニア、橋本マニア(?)、医学部受験で頑張っている生徒さんなどなど。色々な境遇の、色々な価値観の仲間がいます。

今日のまとめ


いかがでしたでしょうか。
他にもタメになるコラムを書いておりますので、興味があれば覗いてみてください。どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。コラムでも大丈夫ですが、書籍の方が一連の流れになっているので、読みやすいと思います。ニコニコ医学生やダラダラ医学生などの登場人物がいたりして、楽しく読める工夫もしています。

このサイトに早い段階で来て、読んでくれた医学部生さん達が得をするように、色々とお役立ちブログを書いています。楽しく読んでもらえるようにしていきますね。 興味があれば他にも覗いてみてください。どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場のブログ一覧(別のリンクにとびます)

医学生道場は、医師という医学部の先輩が同じ目線に立って、悩みを一緒に真剣に考えます。多くの方が口を揃えて、「もっと早く相談していれば、こんなに悩まなくて済んだのに」と言ってくれています。
↓↓↓↓↓↓
生徒さんと保護者さんの声(別のリンクに飛びます)

最後まで読んで頂きありがとうございました。
公式サイトではもっと詳しく書いていますので、是非お立ち寄りください。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場の公式サイト(別のリンクに飛びます)

この記事を書いたプロ

橋本将吉

留年・休学対策に強い!現役医師の個別指導!

橋本将吉(医学生道場)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 橋本将吉
  6. コラム一覧
  7. 〈留年生へ〉 留年生の気持ち、代弁します!

© My Best Pro