マイベストプロ東京
橋本将吉

留年・休学対策に強い!現役医師の個別指導!

橋本将吉(はしもとまさよし) / 講師

医学生道場

コラム

〈医学部生へ〉 つまらない基礎医学の乗り切り方

2016年8月4日 公開 / 2018年5月15日更新

テーマ:医学部生へ

コラムカテゴリ:スクール・習い事


↑ 気分転換に違うところで勉強したいというので、ベランダを青空教室に改造してみました。意外に大好評です。

こんにちは。「先生、本を書いてください。ネットだと読みにくくて」と言われて、つい調子にのりそうな橋本です。
(追記 書きました 笑)

先日、医学部生さんから、「基礎医学がつまらないです。どうしたらいいんでしょうか。」という問い合わせを頂きましたので、コラムを書きたいと思います。

このコラムを読んでくれているということは、すでに基礎医学がつまらなくなっている可能性があります。基礎医学はどうしてつまらないのでしょうか。どんどん突っ込んでいきましょう。

基礎医学がつまらない原因


原因はいくつかあると思います。

①実感がわかない
②想像ができない
③インプットが苦痛
④専門用語ばっかりで暗号
⑤医学部の勉強、もっと面白いと思ってた
⑥周りがすごくて自信がなくなった

他にも色々な原因があり、それがまとまった形となって、結果的に「つまらない」のだと思います。では、どうしたらいいのでしょうか。いくつか方法を紹介したいと思います。

方法その① 時間をかけてみる


専門用語でわからないことだらけかもしれません。それでもとにかく時間をかけて頑張ってみましょう。そうすると少しずつ繋がってきます。徐々に面白くなってきます。いやいやでもいいのです。興味が出てくることを祈って、とにかく時間をかけてみましょう。時間にノルマを設けるのも有効です。
「1日2時間は勉強する」と決めてみるのです。3時間しか勉強しない人より、30時間勉強した人のほうが、絶対に興味をもてる可能性が高い、という理屈です。

方法その② 仲間に合わせてみる


仲のいい仲間がいるのであれば、勉強の約束をしておきましょう。そうすると、少しでも前に進むことができます。学会をやっているような気分になれば作戦成功です。医学生道場では、まず橋本が仲間になります。

方法その③ とにかく教科書に書き込んでみる


難しい言葉があれば、そこから矢印を引いて、簡単な言葉に置き換えてみましょう。例えば、、、

DNAポリメラーゼ → DNAを作るやつ

こうすると読みやすくなる文章が多くあることに気が付きます。基礎医学は専門用語ばかりだから読みにくいのです。読みにくいいまま進めるから分からなくなってしまいます。分からなければ、当然つまらなくなります。ですので、単語1つずつ、分かりやすい言葉に変えていきましょう。

方法その④ 自分の教科書をカラフルにしてみる


人は、色がついているものと、そうでないものとでは、全く興味が変わります。


大きな違いだと思いませんか。どんどん色をつけてみましょう。ちなみに橋本の教科書は超カラフルで、逆に自分しか読めません。


これは橋本の教科書の1ページの切り抜きです。一緒にやってみてほしい!という人は、橋本が直々に指導します。

方法その⑤ 学習計画を立ててみる


医学生道場では、一番初めの授業の際に一緒に作るのですが、やる気が全然変わります。

「思ったより時間がないことが分かった」
「そもそも時間が限られていることが分かった」
「もはややる気があるかないかも関係ないじゃん」
「とりあえず勉強時間を確保しよう」
「橋本といる間だけでも粘ってみるか」
「意外に好きな勉強できるかも」

など、気づくことは沢山あります。もし計画を立てなければ、医学という強大な敵を目の前に、がむしゃらに突き進んでいくことになってしまいます。

今日のまとめ


いかがでしたでしょうか。
他にもタメになるコラムを書いておりますので、興味があれば覗いてみてください。どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。コラムでも大丈夫ですが、書籍の方が一連の流れになっているので、読みやすいと思います。ニコニコ医学生やダラダラ医学生などの登場人物がいたりして、楽しく読める工夫もしています。

このサイトに早い段階で来て、読んでくれた医学部生さん達が得をするように、色々とお役立ちブログを書いています。楽しく読んでもらえるようにしていきますね。 興味があれば他にも覗いてみてください。どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場のブログ一覧(別のリンクにとびます)

医学生道場は、医師という医学部の先輩が同じ目線に立って、悩みを一緒に真剣に考えます。多くの方が口を揃えて、「もっと早く相談していれば、こんなに悩まなくて済んだのに」と言ってくれています。
↓↓↓↓↓↓
生徒さんと保護者さんの声(別のリンクに飛びます)

最後まで読んで頂きありがとうございました。
公式サイトではもっと詳しく書いていますので、是非お立ち寄りください。
↓↓↓↓↓↓
医学生道場の公式サイト(別のリンクに飛びます)

この記事を書いたプロ

橋本将吉

留年・休学対策に強い!現役医師の個別指導!

橋本将吉(医学生道場)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 橋本将吉
  6. コラム一覧
  7. 〈医学部生へ〉 つまらない基礎医学の乗り切り方

© My Best Pro