「ニュー億ション」と「スーパー億ション」

後藤一仁

後藤一仁

テーマ:マンション購入

「億ション」という言葉をご存じの方は多いことと思います。

この言葉は、単に「価格1億円以上のマンション」を指す場合に使われることが多いのですが、 実はこの言葉には「定義」があり、次の3つの条件を満たすものを言うそうです。

1.売買価格が1億円を超えること。
2.建物仕様が超高級であること。
3.立地は官庁街等中央に近く交通至便なのにもかかわらず閑静で緑豊かな住環境に恵まれている場所であることなど、いわゆる「地位(じぐらい)」が高いこと。

ところがバブル時代は地価の高騰によって億ションの条件を満たしていないのに、勝手に物件価格が億につり上がってしまったマンションが続出してしまいました。
地位は低いが仕様は高級のものや、仕様はたいしたことがないが地位は高いものなど、本来の億ションの条件を満たさずに高騰により、売買価格が億を超えるマンションを「ニュー億ション」と呼びました。

そんななか従来の「億ション」の条件を満たす本物の億ションのことを「スーパー億ション」と呼び、「ニュー億ション」と区別しました。

あらためて思えば「ニュー」とか「スーパー」とかバブルらしく面白いですね。

不動産コンサルタント 後藤 一仁

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

後藤一仁
専門家

後藤一仁(不動産コンサルタント)

株式会社フェスタコーポレーション

不動産の『購入』や『売却』そのこと自体をゴールにするのではなく「その不動産を買ったり売ったりすることによって訪れる、あなたの『本当に幸せな未来』」が必ず得られるようなアドバイスをさせていただきます。

後藤一仁プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

不動産を通じてお客様を幸せにする不動産コンサルタント

後藤一仁プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼