マイベストプロ東京
後藤一仁

不動産を通じてお客様を幸せにする不動産コンサルタント

後藤一仁(ごとうかずひと) / 不動産コンサルタント

株式会社フェスタコーポレーション

コラム

『住所』が2つの謎。 「住居表示」と「地番(家屋番号)」の違い

2013年4月10日 公開 / 2015年3月20日更新

テーマ:マンション購入

コラムカテゴリ:住宅・建物

マンション購入などの際、戸惑ってしまうのは「不動産ならではの表示の仕方」。
今回は「地番」と「住居表示」についてご紹介します。

マンションの物件情報などで、所在の欄に「○○区○○町○丁目○○番○(地番)」と書かれているのをご覧になったことはありますか?

実はこの所在地は、私たちが日常生活で親しんでいる「住所(住居表示)」ではなく、あまり目にしない「地番」というもの。地番とは、その土地ごとにつけられ、不動産取引で使用されたり、登記簿謄本や土地の権利書などで使われています。

「不動産売買契約書」には、「地番」を表記するのが通常ですが、不動産売買契約の前の重要事項説明書では「地番」と「住居表示」の2つを表記するケースが多いことから、その時になって『なぜ?住所が2つあるのですか?』と購入者から質問を受けることがあります。

「地番」とは、簡単にいうと「土地の場所」を示す番号。明治以降に使われていて、権利の範囲を表すための登記上の番号のことです。現在では「住所」というと地番ではなく、一般的に「住居表示である住所」が広く使われています。土地を持っていても『自分の家の地番を知らない』『不動産取引をして、初めて自分の土地の地番を知った』という人もいるのではないでしょうか。

また住居表示とは、建物の場所を分かりやすくするために制定されたもの。人口の増加や高度成長の波を受け、昭和37年に「住居表示制度」が作られました。

住居表示は「土地」にではなく「建物」につけられた番号で、家が隣接するエリアでは、規則性をもって住居表示が並んでいます。郵便物を届けたり、訪問したりする時なども、住居表示をたどって目的地に着けますが、不動産を特定できる「地番」と違い、この住居表示は、同じ番号の建物が複数ありますので、目的場所を間違わないように表札を確認するなど注意が必要です。

後藤 一仁


■「資産価値が落ちない、安全な家(戸建・マンション)を買うために、必読の1冊! 『東京で家を買うなら』 ~人生が変わる!戦略的『家』購入バイブル~ → http://www.amazon.co.jp/dp/4426118581/

この記事を書いたプロ

後藤一仁

不動産を通じてお客様を幸せにする不動産コンサルタント

後藤一仁(株式会社フェスタコーポレーション)

Share

関連するコラム

後藤一仁プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5911-7200

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

後藤一仁

株式会社フェスタコーポレーション

担当後藤一仁(ごとうかずひと)

地図・アクセス

後藤一仁のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京の注文住宅・住宅設計
  5. 後藤一仁
  6. コラム一覧
  7. 『住所』が2つの謎。 「住居表示」と「地番(家屋番号)」の違い

© My Best Pro