マイベストプロ東京
後藤一仁

不動産を通じてお客様を幸せにする不動産コンサルタント

後藤一仁(ごとうかずひと) / 不動産コンサルタント

株式会社フェスタコーポレーション

コラム

マンションの「杭の深さ」と「地盤」とのアヤシイ関係とは?

2012年11月17日 公開 / 2015年3月20日更新

テーマ:マンション購入

コラムカテゴリ:住宅・建物

よく、マンションの販売モデルルームなどで、営業員から、例えば、
『このマンションは、杭を地中60mの深さまで、数百本も打っているので安心です!』などといった説明を受けることがあります。

マンションを売っている、いわばプロからそれらしく説明されると『そうか、杭を60mもの深さまで、しかも数百本も打っているのなら安心だな』と思ってしまいます。

分譲マンションは、ほとんどの場合、地盤の堅さを示すN値50以上の支持層と呼ばれる堅い地盤に届くまで杭基礎を深く打ち込んで、建物を支えています。

しかし、杭の長さが長いということは、堅い地盤である支持層が、それだけ深いところにあるということです。
つまり、地盤があまり良くないということを示します。
ですので、この言葉は間違いであることが多いです。

杭が深く打ち込まれているほうが安心なように感じますが、実は反対です。
杭が長くなればなるほど地震の揺れが大きくなる可能性が高くなります。

地盤がよいとされる場所は、地表近くに堅い地盤(支持層)が確認される場所ですので、逆に杭の長さは短くなるのです。

以前、『「湾岸タワーマンション」は「首都直下地震」が起きても安心か?』のコラムでもお伝え致しました通り、東京は(島部を除き)、90年近く、「震度6」以上の揺れを経験していませんので、震度6以上の揺れが実際に起きたら、杭を地中かなり深くまで打っているマンションがどうなるのか?は誰にもわかりません。

人生のなかで恐らく最も高額な買物となるマンション。
きちんと、理解した上で購入したいものです。

不動産コンサルタント 後藤 一仁


■「資産価値が落ちない、安全な家(戸建・マンション)を買うために、必読の1冊! 『東京で家を買うなら』 ~人生が変わる!戦略的『家』購入バイブル~ → http://www.amazon.co.jp/dp/4426118581/

この記事を書いたプロ

後藤一仁

不動産を通じてお客様を幸せにする不動産コンサルタント

後藤一仁(株式会社フェスタコーポレーション)

Share

関連するコラム

後藤一仁プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5911-7200

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

後藤一仁

株式会社フェスタコーポレーション

担当後藤一仁(ごとうかずひと)

地図・アクセス

後藤一仁のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京の注文住宅・住宅設計
  5. 後藤一仁
  6. コラム一覧
  7. マンションの「杭の深さ」と「地盤」とのアヤシイ関係とは?

© My Best Pro