プロポーズの場所に、和食店を選ぶ理由①

銀座のふぐ職人、熊澤でございます。
ご宴席が決まって、
ご予算や、人数、料理の種類が決まったら、本日のお話ですね。
ご宴席に向いたお店は、どう選んだら良いでしょう?
まずは、一般論から。
当然ですが、お店側の考える「店づくり」と、
お客様側の考える「本日欲しい店のあり方」は、全く違いますネ。
「宴席向きの店」と、お店が名うっていても、
雰囲気は、パプリックか、プライベートか、
お店によって、想定している宴席の形も、違います。
いちばん大切なのは、ご招待するお客様の、お好みの傾向ですよね。
料理は抜きにして、いきなりバーカウンターの方がいい、
そんなお客様だって、いらっしゃいます。
お客様の目的に、きちんと合っているか、
ご宴席の性格によって使い分けたいですね。
本日は そこへ、効果的なお店選びのコツを、もう一つ お伝えいたします。
ただ、店舗ページだけを見ているだけでは、普通のレストラン
現在、私の店もそうですが、
ご宴席に、初めてのお店を選ぼうとすると、ホームページがございます。
ほんの10数年前までは、パンフレットだけだったのに。
そのパンフレットの時も、写真の撮り方が巧妙で、
実際に出かけてみると、
「あれ?ロビー、こんなに小さかったっけ?」
と感じることは、しばしば、ございました。
現在、ホームページが、同じような状況になりつつあります。
ここ数年で、撮影技術も、
ページの「魅せる」技術も、目覚ましく上がりました。
目覚ましく素晴らしくなったから、皮肉なことに、
残念ながら、どんなお店も、それこそ、下見までなさっても、
同じように思えてしまいます。
店舗を、ご宴席を収める「箱」として考えていると、
いざ、ご宴席、という時のイメージは、あまり湧かなくなってしまいました。
「どの店も、同じように見えるから、とりあえず無難な店でイイか〜」
と、いう発想でも、よろしいのですが、
もう一つ、お店の選び方に、効果的なヒントをお教え致します。
どうやって、お店を選ぶのか?
ご宴席のエキスパートの方は、これまでお話した事とは、別の方法で、
実際の、ご宴席の時のイメージを、掴んでいかれます。
その方法とは?
ホームページにございます、店舗のブログや、代表者の挨拶の記事から、
「店舗からの、皆様への反応」
を、イメージしてみることでございます。
パート2へ続く
<毎週日曜・水曜 12:30に更新します>



