マイベストプロ東京
高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(たかはしかずこ)

片づけ上手塾

コラム

衣替え時期、使わないモノとさようなら

2012年10月5日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:衣替え時期

コラムカテゴリ:くらし

きれい収納・片付けプロモーターの高橋和子です

先日、アロマ講座の時、受講生の方に
「皆さん、お片付けの方は得意なんですか?」
と質問したら、8人の内7人が苦手で困っているとの答え。
終了後、しばし片付けできない女子トークで盛り上がりました。



皆さん、今一番気が重いのが「衣替え」と。
しかも、押し入れにoffシーズンの洋服を収納BOXに入れて
仕舞っている人は、押し入れの中の衣替えをするのがイヤだとも。

そうなんですよね。押し入れって、かなり手強いんです。
奥行きが深い分、いいや、いいやで突っ込んだモノが
知らぬ間に増大して、眠っています。

押し入れ下段の隅の隙間でよく発見するのが、大量の紙袋。
隙間にピッチリ詰め込まれています。

整理収納現場で、この紙袋「少し捨てましょうね」と言うと
「だって、いつか使うじゃないですか~」と何故か皆さん
おっしゃいます。

が、しかし、使われていないから押し入れの隙間に、
ズーっと入れっぱなしになっているのですけれどね(汗)

押し入れの衣替えをしていて、紙袋を発見したら、
大ぶりの紙袋1個に収まる量を適量としてストックします。
後は他のモノを収納するグッズに活用。残りは処分します。

押し入れの片付けを始めると、忘れさられたモノ達が
ぞくぞくと現れます。押し入れには似つかわしくない
調理器具や調理家電が出てきたお宅もありました。
お聞きすると存在すら忘れていたモノ達でした。

衣替えは、記憶の中にもない、忘れていたモノ達と
さよならできるチャンスなのです。

忘れ去られたモノは、気が離れたモノです。
ですから、さよならしやすいのです。
衣替え時期、モノとの賢いさよならを体験してくださいね。




整理収納サービスのご依頼
「子どもを伸ばすお片付け」
「整理収納」「アロマでエコお掃除」
などの講座のご依頼はこちらまで
TEL 03-6760-2289
フェリシア ラボHP
http://www.felicia-lab.jp

◆高橋和子 Facebook お友達になってね
http://www.facebook.com/kazuko.takahashi.3591

◆高橋和子 twitter  フォローミー
http://twitter.com/felicialab3

◆フェリシア ラボ Facebook ページ
http://www.facebook.com/felicialab.takahashi

◆朝日新聞運営協力サイト マイベストプロ東京に掲載中 
http://mbp-japan.com/tokyo/felicia-lab



この記事を書いたプロ

高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(片づけ上手塾)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6869-0954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋和子

片づけ上手塾

担当高橋和子(たかはしかずこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 高橋和子
  6. コラム一覧
  7. 衣替え時期、使わないモノとさようなら

© My Best Pro