マイベストプロ東京
高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(たかはしかずこ)

片づけ上手塾

コラム

衣替え時期、あなたのクローゼットは?

2012年10月3日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:衣替え時期

コラムカテゴリ:くらし

きれい収納コンサルの高橋和子です。

羽織るものがほしいなと思い始める気温が、そろそろ
衣替えの時期のサインです。



湿気を寄せ付けないために、晴天で、空気がカラッと
している時に、衣替えをして下さいね。

先日、TV取材で視聴者様宅に伺って
「クローゼットの衣替え」をしました。

before







こちらのお宅は、奥さまと中学生のお嬢様の洋服が
クローゼットの中に混在していて、その上に、
真夏にもかかわらず、ダウンコートやオーバーコートが
混在している状態でした。

いざ、洋服を取り出そうと思っても何処にあるのか分からず、
毎朝、来ていくものを探すのに苦労されているとの事でした。

よく見てみると、クローゼット下段の収納BOXが、
扉に当たって引き出せない状態。と云う事は、何カ月も開けてない
ということですよね(汗)

クローゼットの片付け手順

1:クローゼットと収納BOXの中の洋服を全部外に出します
2:お母さんのモノ・娘さんのモノに大別
3:要る・要らない・迷う・処分に4分割仕分け
4:それぞれの残す洋服を「通年春秋」「夏」「冬」に選別
5:掛ける洋服を「スカート」「ジャケット」「シャツ」
 「パンツ」などのアイテム別に選別
6:共有のクローゼットなので、向かって右側をお母さん
  左側を娘さんに分けて、戻します
7:収納BOXもお母さん・娘さんのゾーンに分け更に
 「通年」「夏」「冬」と入れる場所を決めて戻しました
  二人が一目で分かるように、
「母・夏」や「娘・通年春秋」とラベリングしました。

after




収納BOXは、クローゼットの下段にありましたが、
娘さんのBOXを上段において掛ける洋服の仕切りとしました。

下段のBOXは下になる程使いづらいので、
offシーズンのモノを仕舞うようにして、onシーズンが来たら
上の位置にBOXを移動するだけで、簡単に衣替えができる
システムにしました。

衣替えをしなくちゃとお考えの方。衣替えに手間の掛らない
システム作りをしてみてください。衣替えのたびに
悩まなくても済みますよ。ご参考にしてくださいね。

整理収納サービスのご依頼
「子どもを伸ばすお片付け」
「整理収納」「アロマでエコお掃除」
などの講座のご依頼はこちらまで
TEL 03-6760-2289
フェリシア ラボHP
http://www.felicia-lab.jp

◆高橋和子 Facebook お友達になってね
http://www.facebook.com/kazuko.takahashi.3591

◆高橋和子 twitter  フォローミー
http://twitter.com/felicialab3

◆フェリシア ラボ Facebook ページ
http://www.facebook.com/felicialab.takahashi

◆朝日新聞運営協力サイト マイベストプロ東京に掲載中 
http://mbp-japan.com/tokyo/felicia-lab


この記事を書いたプロ

高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(片づけ上手塾)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6869-0954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋和子

片づけ上手塾

担当高橋和子(たかはしかずこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 高橋和子
  6. コラム一覧
  7. 衣替え時期、あなたのクローゼットは?

© My Best Pro