断捨離視点で選ぶ ~来年の手帳のポイント~

小林理恵

小林理恵

テーマ:ちょっとブレイク

書店ではもう来年の手帳。
それもとーっても広いコーナーを設けて。
ワクワクしてしまうのは 来年にもう希望を見ているからか・・






スケジュール管理の仕方も今は多様。
手帳タイプ、レフィルタイプ。
最近はスマホ、モバイル派、PC派。
更に持たない派。
持たない派、憧れます。
頭の中がもっともっと断捨離でシンプル&クリアになってくると
手帳もいらないと思うんですね、私。

いつそうなるのかな・・・・。
といっても、手帳にはスケジュール管理だけが用途ではないことも。
《私と手帳の関係性》をよくよく考えることも必要ですね。


ちょうど本屋さんで手帳コーナーを発見して
ちょっと浮かれて ぐるっと一周。
本当に色々な手帳があります。
釣り手帳 天体観測手帳 月読み手帳 愛犬手帳 など趣味・娯楽に関わる手帳や
営業手帳、目標手帳 など仕事に関する手帳。
そして目を奪われたのが 一番好立地な場所に これでした。







ポ・オポノポオ?
引き寄せ?
魔法?
お金?
スピリチュアル?
風水?




キラキラとした装丁。
この棚にはある種の主張、望み、悩み・・が現れていると感じるのです。


『引き寄せたい!』
『幸せになりたい!!』
『お金が欲しい!!!』


ここに引き寄せられた私も、その一人。
これらに引かれるということは、そうなりたいということだけど・・・
そう思えば思うほど 
その逆に舵は切られている、のですね、実は。


ここで少し断捨離のお話しを。
断捨離の【断】はモノの入り口。
何を選び 何を断つのか 考えて、考えていく。
停止していた思考回路を動かし、磨いていくこと。
何を取り入れ、何を取り入れないか、考え、判断し、決断、実行行動すること。


そして断捨離を続けていくうちにこんなことに気づきます。

《日常がすべて。 日常にすべて整っている。》

『ない』 のではなくて 『ある』


モノ選びに私の今の視点・世界があらわれている。
『ない』 『ない』  と思っていれば それが実現されているだけのこと。
潜在意識に刷り込んでいるだけのこと。


ここで手帳に話を戻してみると・・・・
ふっと手帳を通して湧いてきた、望み、願望、悩み。
それこそ、断捨離がいいのかと。
『ない』という思い、悩みを《モノ=手帳》に貼り付けて 
わざわざ持ち続ける必要は・・・ありませんものね。


来年の手帳、さて、どれにしましょうか!





こばやしりえのセミナー&イベントなど








* 残席4 10月27日(木)断捨離®セミナー入門編@新宿


* パーソナル断捨離セッション、自宅訪問断捨離®レッスン 随時受付中






断捨離すると人生が輝きだす!



  片付け、諦めていませんか?
  片付けの仕方を知らないだけかもしれません。
  人生に停滞、諦めを感じていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?

  住まいの様子はあなたの心の様子。
  モノの堆積はあなたの頭の中、思考の停滞の様子。
  見えるところに見えないところが現れているのです。

  こばやしりえ は 片付けが苦手で大っ嫌いだった経験から
  断捨離実践の経験から停滞した人生を切り開いた知識と智恵で
  あなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!
  
  あなたも人生の停滞から断捨離で抜け出してみませんか?







     
  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
  ◎ こばやしりえの実績はコチラ
  ◎ こばやしりえの断捨離®セミナー・講習会情報はコチラ

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

小林理恵プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小林理恵
専門家

小林理恵(断捨離®チーフトレーナー)

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認断捨離トレーナー一筋10年。断捨離講演、講座をはじめ多くの「片づけられない」「捨てられない」方に断捨離をお伝え、時にご自宅で一緒に実践。わかりやすい、面白いと定評がある。

小林理恵プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼