帰省・旅行前には 《断捨離&ちょっとひと手間》 を

小林理恵

小林理恵

テーマ:【断捨離】断捨離のヒント

今日は終戦記念日。
戦後70年。
平和である日本。
過去、歴史の上に今のこの平和があるのだと
感謝の念は重ねても、重ねても十分とは言えません。


さて、お盆休みをご実家で過ごされたかたも多いことでしょう。
親戚の皆さんとの楽しい時間。

お盆休みもそろそろ終わり。
住まいに戻ってきて・・・
ドアを開けて・・・


「はぁ・・・現実・・・・・」


これではせっかくの楽しい時間が台無しですね。



断捨離しているとお出かけ前も余裕


日々断捨離を実践されていれば
お出かけ前のバタバタする時間、焦る気持ち、こういったことから解放されます。

断捨離は特別なこと、イベントではありません。
暮らしの中、日常の中で身について行動していくこと。

日々の断捨離が特別な状況をサポートしてくれます。
余裕。
時間と心の余裕ですね。



ダンシャリアンはお出かけ前にひと手間!



断捨離を実践している私たちは通称「ダンシャリアン」と呼ばれます♪

帰省前。
旅行に発つ前。

ダンシャリアンは「片づけ」の他にもうひと手間かけるようになります。

それはお掃除。

通常お掃除ってすると思いますが
そのお掃除とはちょっと視点を変えます。

普段するお掃除にプラスαです。








目指すは「おかえりーーー!」と迎えてくれる家



それは 外出先から帰り、ドアを開けたときに

「おかえりーーー!」と向かえてくれる家。

私のイメージは素敵なホテルのような。

旅先で歩き疲れてチェックインしたホテル。
キレイに整い、清潔なホテルは
一気に疲れを吹き飛ばしてくれます。

我が家も同じく♪
そして

「あぁ・・・やっぱり家が一番だわ♪」って。




断捨離&掃除のポイントは3か所


断捨離&掃除のポイントは3か所。

 ① 玄関

   言わずも知れたお家の顏。
   ドアを開けて、靴もなく、ゴミ、汚れもない玄関。
   だれもいなくても「ただいまー」声が出そうです♪


 ② キッチン

   もしあなたが女性ならば
   絶対おすすめなのはキッチンです!
   楽しく外出先で過ごしても
   帰宅すると「食事作り」がはじまります。

   キッチンは私たちの命を繋ぐ大切な場所。
   体力的に疲れていても
   キッチンが整い、キレイであれば
   やる気もおきるというものです。

   特に排水溝はキッチリ磨いていきましょう!



 ③ 浴室

    
   帰宅して、さっぱりしたい!
   疲れを癒して、次への活力を!
   そんな場所が浴室。

   帰宅してスッと浴槽にお湯をはったり
   シャワーを浴びれたら疲れも一気に吹き飛びます!





3か所を整えることの見えない効果



上記3か所をキッチリと整えて、帰宅すると・・・
「あぁ、キレイだわ~」だけの効果ではないのです。


「おかえり!」と受け入れられる、受け止めてもらえる私。
整った住まい、清潔でキレイな住まい、それが相応しい私であるということ。

それは「自己肯定感」の向上につながります。

ごちゃっとした自宅が相応しいのか?
スッキリと整えられた清潔なホテルのような自宅が相応しいのか?

どちらを選ぶのもあなたです。




さて、夏休みも終盤。
今度、帰省、旅行などお家を空けるときは
ぜひ 
「断捨離&ちょっとひと手間、掃除」をしてみてくださいね!



☆ ☆ 人生をよりよく生きるための行動哲学 断捨離 ☆ ☆

     片付け、諦めていませんか?
     諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?
     こばやしりえ は あなたを片づけられるまで、徹底サポートいたします!

     やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ
 
     こばやしりえのセミナー・講演会等実績はコチラ

     住まいも心もスッキリ!~必ずできる!あなただけの片づけ術~ 

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

小林理恵プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小林理恵
専門家

小林理恵(断捨離®チーフトレーナー)

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認断捨離トレーナー一筋10年。断捨離講演、講座をはじめ多くの「片づけられない」「捨てられない」方に断捨離をお伝え、時にご自宅で一緒に実践。わかりやすい、面白いと定評がある。

小林理恵プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼