私が日本結婚相談所連盟(IBJ)をお勧めする小さな理由
全国で流行中と言われている親の代理お見合い
皆さんは親の代理お見合いというイベントをご存知ですか?
その名の通り、親が婚活中のお子様に代わってお見合いを行うというものです。
親御様はそれぞれのお子様のプロフィールを持ち寄り、よくある婚活パーティー形式で移動しながらご自身のお子様をアピールしあいます。
効果としては親同士が先に会う事で結婚までの道のりがスムーズだったり、お子様が婚活を真剣に考え始めるキッカケになるというものが挙げられています。
真偽は分からないのですが、流行っているという噂とニーズは有るだろうという判断からブライダルサポーターでも「結婚相談NPOの親御様お見合いサポート会」という名称で挑戦してみる事にしました。2014年春の事です。
親の代理お見合いの問題点
実施にあたって事前に実際に参加経験の有る方からお話をヒアリングさせていただき、
多くの業者で「本人確認が適当」、「費用が高い」、「引っ込み思案の親御様には厳しい」という不満点が有る事を知りました。
少数派の意見としては「良いところの坊ちゃん、嬢ちゃんばかりだと肩身が狭い」というものも‥少し分かる気もします。
情報の信頼性はプロフィールの事前提出で確保、新宿区助成金獲得による無料化、少人数制によるアットホームな雰囲気と司会によるフォローに努めました。
ブライダルサポーターのノウハウは個人情報保護の部分やお見合い成立後のお見合い設定部分で存分に発揮出来たのではないかと思います。
アンケート結果を拝見する限り、及第点以上の親の代理お見合いが出来たかと思います。
先日も親御様お見合いサポート会でカップリングした方々の親御様から「春くらいに結婚の報告ができれば!」と嬉しいお手紙をいただき、知らせを楽しみにしています。
親の代理お見合い開催の見通し
さて、その「結婚相談NPOの親御様お見合いサポート会」ですがこの2/1が一旦の最終回です。終了後に新宿区にレポート提出と発表をさせていただき、2015年度も実施するか?を検討する事になります。
新宿区の助成事業の仕組み(有識者会議通過分企画のスタートには出資するも、団体負担も求める)的に仕方がないのですが、赤字事業になる可能性が非常に高く、我々も実際に赤字でした。
ただし、結果や我々の経験的にはとても満足しており、継続の可能性は半々といったところでしょうか?
個人的には別の親の代理お見合いでしたら一万円位はするであろうものを更にグレードアップして無料なのですから、とてもお得なイベントだと思います。
2015年度の実施が決まった暁には、是非ご参加ください!
▼結婚相談NPOの親御様お見合いサポート会ホームページ
https://bridal-npo.org/service/parentalsupport/
▼結婚相談NPOのスタッフブログ
http://bridal-npo.org/blog/
▼結婚相談NPOのGoogle+ページ
https://plus.google.com/%2BBridal-npoOrg
▼結婚相談NPOのTwitterページ
https://twitter.com/BridalNPO