まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
影山頼央

真剣な婚活を支援。門前払いをしない結婚コンサルタント

影山頼央(かげやまよりひさ)

結婚相談NPO ブライダルサポーター

コラム

私が日本結婚相談所連盟(IBJ)をお勧めする小さな理由

婚活

2015年2月27日


私が日本結婚相談所連盟(IBJ)をお勧めする小さな理由

結婚相談NPOの影山です。
今回は私が何故、日本結婚相談所連盟(IBJ)をお勧めするか?
を個人的に語りたいと思います。

「利便性やセキュリティ的にシステムが優れているから」や「平成26年12月末時点53,000名と会員数が最大級だから」という明確な話しでは無く、少しモヤっとした取り留めの無い話しです。

内部に認められてこその優良企業

いきなり話しが逸れますが、私はファミリーレストランの中では圧倒的なデニーズ派です。他のファミリーレストランと食べ比べをしたわけでは無く、16歳の時にデニーズの厨房でアルバイトをしていて厨房内のオペレーションがとても優れていると感じたからです。
衛生面の管理もとても厳しく、食材も自分が当時予想していたよりもはるかに立派なものでした。同時期には他系列のファミリーレストランで働く友人達がいましたが、自分のお店で正価を払ってでも食べたいと言っていたのは自分だけでした。

この頃から内部スタッフからも評価される企業は評価されない企業とはレベルが違うと考えるようになり、口コミの重要さも意識しはじめました。
残念ながら時代について来ているとは言い切れない昨今のデニーズですが、私はファミレスに行くならば今でもデニーズを利用します。

平気で都合の良い事を語った他連盟と説明に納得が出来たIBJとの差

現代、結婚相談所を立ち上げるには何処かの連盟に加盟する事が求められます。マーケティング重視人間の私は当然、色々な連盟を精査しましたが、まず外部から見て一番信用が出来たのがIBJです。
ある連盟などはあらゆる数字を盛って、「他は高い、うちだけは安い」とYoutubeで垂れ流し、幻滅させられた記憶が有ります。当然、加盟先の選択肢からは漏れましたが、こんな誤魔化しの数字に騙される加盟店があるのか‥と驚いたものです。

そしてIBJの場合、何よりも会員数など、加盟店として中に入ってから分かる内情とのギャップや嘘が無かったのが好印象に輪をかけました。
結婚相談所の連盟の中で上場しているのはIBJのみです。上場審査時にかなり厳格な審査が有ったようですが、今回、JASDAQから東証二部銘柄となった事で更に信頼度が上がったと思います。上場企業が下手な事を出来ないのは皆様、ご存じの事だと思います。

少数意見に耳を傾ける姿勢

現在、IBJに加盟する結婚相談所は1,000を数えますが、私が感心するのはIBJの業務改善の姿勢です。
結婚相談NPOの運営するブライダルサポーターは1/1,000に過ぎないにも関わらず、我々からの業務改善フィードバックを何度も実施してくれました。
昨日も我々のお客様からご依頼いただいた改善要求を1つ修正してもらいました。
改善の内容は気付く人しか気付かない些細なものだと思いますが、
この加盟店と連盟本部との信頼感がIBJの更なる飛躍を期待させます。

今回のように内部から持ち上げますとすぐに「ステマだ」と言われてしまう時代ですが、実際に内部からの評価はとても重要で、私はIBJの仕事に非常に満足しているという事をお伝えしておきます。
◆ブライダルサポーター公式サイト

◆結婚相談NPOのスタッフブログ

◆結婚相談NPOのFacebookページ

◆結婚相談NPOのGoogle+ページ

◆結婚相談NPOのTwitterページ

この記事を書いたプロ

影山頼央

影山頼央(かげやまよりひさ)

影山頼央プロのその他のコンテンツ

Share

影山頼央プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3526-5105

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山頼央

結婚相談NPO ブライダルサポーター

担当影山頼央(かげやまよりひさ)

地図・アクセス

影山頼央のソーシャルメディア

twitter
twitter
2018-08-17
facebook
facebook
google-plus
google-plus

影山頼央プロのその他のコンテンツ