迷いを行動に変える方法

斎藤せい子

斎藤せい子

テーマ:渋谷で心理カウンセリング

ここ何年か皆さんによく言われることがあります。
それは「いつ会っても穏やかで変わらない雰囲気ですが、
怒ったり落ち込んだりすることあるんですか?」ということ。

私はもともと人・物事に対しての好き嫌いはかなりはっきりしています。
また、人間ですからつらいことも落ち込むことももちろんあります。

ただ、最近はよほどのことが無ければ態度に出すようなことはありませんし、
じゃあ我慢しているのかと聞かれればそういうわけでもなく自然に出来ています。

それは、自分の望む状態になるために自分のできる行動を期限を決めて取ることによって、
好ましくない感情を引きずらずに切り替えることが以前よりうまくなったからだと思います。

例えば恋愛が始まったばかりの時、相手からメールや電話が無い・・・。
そんな時は「一週間メールが無かったら不安な気持ちを伝えて確認しよう」と決めます。

例えば仕事を教える時、相手がやる気がなさそう・・・。
そんな時は、「基本的には3回教えたら一人でやってもらうからね。最初は私がお手本を見せて、次は一緒にやって、最後は一人でやってみて!」とやり方と回数を事前に相手に伝えます。

例えば、友人と食事に行きたいと思っても都合が悪いと断られることが続く・・・。
そんな時は3回連続で断られたら誘うの止めようと決めます。

人間って不思議なもので「どうしよう・・・」と悩んでいるうちはそのことで心が囚われてしまうんですが、自分で「悩むのはここまで」と期限や回数を決めてしまうと、出来事に進展が無くても心を切り替えることができるんですね。

ふだんから迷いがち・悩みがちな方、ちょっとお試し下さいませ。

メールマガジン【幸せ心理ナビ】スタートしました。
読者登録はこちら⇒ http://mail.os7.biz/m/0Lfg

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

斎藤せい子
専門家

斎藤せい子(心理カウンセラー)

アルテミス・アレス

自分に自信が無い、自分が嫌いなど「変わりたい!!」と思って頑張っているのに変われないあなたへ。変わるためにはコツがあります。そのコツをお伝えし、あなたが変わるサポートをします。

斎藤せい子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

気持ちと行動に変化を起こすカウンセラー

斎藤せい子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼