まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
斎藤せい子

気持ちと行動に変化を起こすカウンセラー

斎藤せい子(さいとうせいこ)

アルテミス・アレス

コラム

あなたの欲求はなんですか?

前回は選択の基準を持ちましょう、
その基準は「価値観」つまり自分が大切にしているものや
求めているものの優先順位とも考えられますというお話でした。

では、求めているもの=欲求はなんだろう・・・となりますよね。

欲求というと心理学ではよくマズローの5段階欲求を使って説明しています。

5段階の欲求とは次のようになります。
①生理的欲求
②安全の欲求
③所属と愛の欲求
④承認(尊重)の欲求
⑤自己実現の欲求

例えばお金持ちになりたい!! 
これは⑤の生活に対する安全欲求にあたりますね。

芸人さんやミュージシャンの人が職業を目指した理由で
「女の子にモテたかったから!!」と言っているのをよく聞きます。
これは③の愛の欲求になるでしょうか。

①が満たされると②の欲求を、
②が満たされると次は③の欲求を満たそうとすると言われています。
でも100%満たされないと次の段階に進まないという事ではないようです。

つまり大事なのは、今の目の前の欲求をきちんと満たしていかないと
長期的な大きな目標を考えようとしても難しいということ。
前々回のメルマガでも書いた「夢」や「人生の目標」が見つからない原因も
この辺にもありそうですね。

もう一つ大事なのは欲求の満たし方。行動です。

「お金持ちになりたいから一生懸命働く」のは良い満たし方ですが、
「お金持ちになりたいから詐欺をする」のは問題ありますよね?

「モテたいから自分を磨く」のはOKですが
「モテたいから学歴や年収をウソをつく」はNGです。

こういう満たし方では人間関係がうまくいかないことが多いので
③以上の欲求を満たすことは難しくなってしまったり
欲求を満たすと同時に罪悪感を持ってしまったりするので、おススメできません。

まずは、今持っている身近な欲求を満たすこと、
その為にどんな行動を取るか、考えましょう!!!

P.S.
自分のタイプによる隠れた欲求を知ることができる、SPトランプ体験セミナーはこちら
⇒ http://www.artemis-ares.jp/index.php?trump%20seminar2

この記事を書いたプロ

斎藤せい子

斎藤せい子(さいとうせいこ)

斎藤せい子プロのその他のコンテンツ

Share

斎藤せい子プロのその他のコンテンツ