腰痛の原因 その1 【トリガーポイント】
治るために絶対必要な“あるモノ”を、皆さんは知っていますか?
この“あるモノ”が無いと、治る事なんてあり得ません。
逆の言い方をすれば、コレがあるから我々の体は治ろうとするんです。
では、その”あるモノ”とは・・・?
『自然治癒力』
『自然治癒力』は『回復力』と言い換えても良いでしょう。
私たち人類だけでなく、全ての生物が持っている潜在能力です。
異常を察知すれば、その異常を正し、正常に戻そうとする能力です。
怪我や風邪はもちろんのこと、実はこれって、腰痛や肩こりでも同じなんです。
痛みやコリなどの症状も、何がしかの異常が体の中に起こって発症します。
脳はこのような異常を察知しますので、自然治癒力を発動させ治そうとします。
でも、状況によっては治癒機点が起こらない事があります。
全然治ってこない・・・
治りかけても途中までだったり・・・
なぜこのように、治癒機点がそのものが起こらなかったり、途中で止まってしまうのか?
それを私はこう考えています。
痛みレベル・コリレベルよりも、自然治癒力レベル・回復力レベルが低い。
不調レベル・病気レベルよりも、自然治癒力レベル・回復力レベルが低い。
だったら、どうすればいいのか?
痛みレベルやコリレベルよりも、自然治癒力レベル・回復力レベルを高くする!
不調レベルや病気レベルよりも、自然治癒力レベル・回復力レベルを高くする!
コレ以外に無いですね。
ではそれを、どうやって成し得るのか?
私はそれを『気』で成し得ます。
お体の状況によっては、骨格矯正を加療する事もあります。
気を信じる信じないは自由です。
患者さまが信じていようが信じていまいが、気によって何がしかの成果が現れます。
多くの場合、「痛みやコリが施術のその場で緩和・解消された」という、実感できる成果として現れます。
捻挫や骨折などの怪我が「通常の半分の日数で治った」と言う、実感できる成果として現れます。
まさに、「自然治癒力(回復力)が活性化し、活発に働いたから」と言えるでしょう。
もしあなたが、治療を受けているにもかかわらず治ってこないのでしたら、「この治療は自然治癒力を活性化していないのかも知れない」と疑ってみるべきです。
私も施術において、治りが悪い患者さまにおいてはそれを考えます。
如何にして、自然治癒力レベル・回復力レベルを痛みレベル・コリレベルよりも高くするか。
如何にして、自然治癒力レベル・回復力レベルを不調レベル・病気レベルよりも高くするか。
治るための絶対条件は、一にも二にも、コレ以外に無いと考えています。
痛みやコリでお悩みの方は、当院のホームページも是非ご覧ください。
改善報告や喜びの声がたくさん記載ております(^o^)/
大畠整骨院ホームページ [http://www.oohata-seikotsu.jp/]