マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

爆上戦隊ブンブンジャー松本梨香さんゲットだぜー、プロから学べ!

2024年3月3日

テーマ:職場の気づき

コラムカテゴリ:ビジネス

スーパー戦隊シリーズ第48作目

爆上戦隊ブンブンジャー









うん・・・カッコいい・・・のか

顔がタイヤって・・・ 微妙





タイヤやスピードメーターをイメージした

レーシングスーツに身を包んだ5人のヒーロー





ヒーロー戦隊に欠かせないものが

大迫力の巨大ロボね











ブンブンジャーロボ・・・

そのまんまのネーミング





シンプルでいい





このロボの声を担当するのは

ポケットモンスターの

主人公・サトシ役の松本梨香さん









昨年、松本さんは
ポケモンが降板になって

ファンの方はロスになってたかもね





でも

ブンブンジャーで

松本さんの声が聞ける♪





どこかで

「ゲットだぜー!」って

言ってほしいね





ゲットと言えば

最近10年ぶりに

ゴルフのドライバーを購入した





テーラーメイドのQi10









最新のテクノロジーを使ったドライバー

けっこういい値段するから念入りに試打をして

「これならいける」と思って購入したんですが・・・





実際に

ゴルフコースで打ってみると

見事にOB連発した(´;ω;`)





自分の技量の無さなんだけどね( ´艸`)





でも初めてのことって

いきなり上手くいくことってないよね





やぱっり練習を重ねて

少しずつ感触をつかんで

上達するもんなんよね





練習したら

絶対に上手く使いこなす自信がある





なぜかというと

技術を磨けばいいから!


技術は
練習さえすれば
技量は絶対に上がる!!





練習の積み重ねが経験値となる

またゴルフのレッスンプロから教わることで

技術の習得時間が短縮できる





実は

「ほめる」も技術なんよね





テクニックの話ではなくて

練習を積み重ねないと

習得できないんよね





一番よくないのが我流!





ゴルフも我流ですると

変なスイングになってしまう





ほめるも同じで

我流ですると

ほめてるんだけど

おべんちゃらに聞こえたり

お世辞を言ってるように聞こえてしまう





やっぱり教わるなら

プロから学ばないといけない!





ほめるって

学校や高校で教わらないから





今の世の中で

ほめれない人が8割以上もいる





一方で

8割の人が「ほめてもらいたい」と思ってるから

需要と供給のバランスが崩れてるんよね





だから

職場では頑張っても

誰でも認めてくれないし

ほめてくれないから

居心地が悪くなり辞めてしまうんよね





でも

「ほめる」ことを学ぶと

それも解決できる





このほめるセミナーについては

社長だけが学ぶスタイルが一番よくない





社長と幹部とか

社長も幹部も社員も

一緒に学ぶのがいい







社長の100歩より

全社員の1歩の方が浸透が格段に早い







そして

同じ体験や同じ共通言語が手に入るので

自然と職場の会話が増えていくし

お互いにほめ合いリスペクトもする





その結果

職場内の人間関係がよくなり

関係性がよくなるから業績も上がる





ほめる生き方もいいですよ








今日は、ここまで~

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. 爆上戦隊ブンブンジャー松本梨香さんゲットだぜー、プロから学べ!

© My Best Pro