マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

電撃ネットワーク南部さん脳卒中で急死・・・社長の健康を守る!?

2024年1月21日

テーマ:社長の健康管理

コラムカテゴリ:ビジネス

電撃ネットワークの南部さんが

脳卒中で急死・・・72歳









つい最近ブログで

エスパー伊東さんへの

追悼コメントをしてたのに

急すぎてビックリしました





電撃ネットワークといえば

過激なパフォーマンスが有名







口にドライアイスをいれたり

クラッカーを口の中で受け止めたり

バズカークラッカーも口で受け止めたり

とにかく笑わせてくれたんよね











電撃ネットワークのリーダーが

南部さんなんよね





早すぎる・・・淋しいけど

心からお悔やみを申し上げます





脳卒中で亡くなられたんだけど

脳卒中とは脳血管に障害が起こる病気で





代表的なものには

脳血管が詰まる脳梗塞と

脳血管が破れる脳出血

くも膜下出血があるんよね





脳卒中の

主な原因は高血圧で

ほかに喫煙や飲酒などの

生活習慣が発症に関わっているんよね





糖尿病や高血圧を

甘く捉えて治療しないでいると

血管へのダメージを与えながら

自覚症状がないまま気づいたときは

手遅れの場合もあるぐらい怖い病気





血管の病気といえば

・高血圧症

・大動脈解離

・動脈硬化

などなど





私も40歳になってから

いろいろと健康のことについて

気にするようになった





昨年は

健康美容食育士という資格も取り

健康について知識をつけている





知れば知るほど

大好きだったパンや

ラーメンやうどんの麺類の小麦を食べなくなった












この小麦製品の美味しさには

欠かせないのがグルテンだけど

一方で悪影響もたくさんあることを

知っててほしい





最も知られているのが

食物アレルギーの原因となること







小麦アレルギーをはじめ

セリアック病、グルテン不耐性など

グルテン関連のアレルギーは

とても多く存在するんよね







グルテンによるアレルギー症状は

アトピーや喘息など目に見えてわかる

アレルギー反応もあれば





原因不明の頭痛や腹痛

倦怠感、肌荒れなどの

アレルギーと自覚しにくい症状もある









1週間、グレテンフリーするだけで

肌質も変わってくるから試してみて!










グルテンフリーを実践することで

肌が綺麗になったり

花粉症が改善したりするような人は





実は

グルテン不耐性だったという

ケースも少なくないんよね





ちなみに

私はグルテンフリーをすることによって

肌質が劇的に良くなったり

花粉症も改善されてきたんよね





これも知っておいてほしい

グルテン摂取により

リーキーガット(腸漏れ)を引き起こす







簡単に言うと

リーキーガットとは腸に穴が空き

腸にあるべき細菌や食べ物が

体内に漏れてしまう状態のことで





アレルギーの原因となったり

肥満や糖尿病、肝臓病やうつ病など

発症してしまう危険性があるんよね







最近でも

小麦の代用として

大豆粉や米粉を使用した製品が

多く開発されている





今からでも遅くないので

自分の健康に意識を向けていこう





少しでも

気になるところがあれば

お気軽に相談してくださいね





とくに

会社の社長さんが病気で離脱すると

会社は回らなくなるので

食事面には気をつけてくださいね





今日は、ここまで~





ここから⇒研修・講演・コンサルのお問合せ

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. 電撃ネットワーク南部さん脳卒中で急死・・・社長の健康を守る!?

© My Best Pro