マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

ふた言挨拶で変わる職場環境!成功企業スカイマークの秘密とは?

2024年1月16日

テーマ:職場の気づき

コラムカテゴリ:ビジネス

KAT-TUNの中丸雄一さんと

元日本テレビの笹崎里菜さんが

この度、ご結婚









情報番組のシューイチで

よく共演してたよね~





2015年9月から

笹崎さんはシュ―イチに抜擢されて

2018年まで3年間番組を担当して

この期間に中丸さんと共演をしたんよね





3年間って

いろんなことを経験してると思うから

それを乗り越えての結婚だから

十分お互い理解し合ってるんだろうね





よく石の上にも3年というよね





どういう意味かと言うと

つらくても我慢強く耐えていれば

いつかは必ず成功するという意味





有名な航空会社で

3年間に渡り、ほめ達を導入したのが

スカイマークさん









経営破綻後の再建に

取り組んだのが「ほめ達」の導入





定時運航率1位と言う結果がでた(2022年時点)

その後も6年連続で1位を達成してる









そのときに徹底したのが

ふた言、挨拶なんよね





挨拶をひと言で終わらせず

何かもう一言付け加えるだけ






おはようございます。昨日の大谷のホームランはすごかったですね





このちょっとした

ひと言を加えるだけで

挨拶の意味が大きく変わるんよね





ときに

わざわざ付け加えるほど

話題がないときもある、そんなときは





あっ、おはよう!!
のひと言で相手とつながれるんよね


相手の目に向かって
言うことが大事なんよね






それが
コミュニケーションを
こちらから取りに行くことになり
相手の存在を認めることになるんよね






大事なのは相手任せではなく
こちらからコミュニケーションを取りに行くこと






相手に注意を向けることで
アイコンタクトにつながり
自然と会話が生まれてくる






小さなことのように思いがちですが
上手くいってない会社ほど挨拶ができてない






挨拶もできないから
社内のコミュニケーションなんて皆無です






このふた言挨拶の積み重ねが
企業風土にまで影響し
ほめ達の研修を導入した
スカイマークさんのケースなんよね






ほめることの意味や効果を
わかりやすく伝えていきます






たったひと言付け加えるだけでも

職場も家庭も変われるんよね





今日は、ここまで~





ここから⇒研修・講演・コンサルのお問合せ

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. ふた言挨拶で変わる職場環境!成功企業スカイマークの秘密とは?

© My Best Pro