マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

大阪万博の未来を占う?中身の充実が重要な理由とは?

2023年12月17日

テーマ:職場の気づき

コラムカテゴリ:ビジネス

大阪万博・・・

どうなるんだろうね~







ラジオで

大阪万博プロデューサーでもある

落合さんが言ってたんだけど







外見にお金がかかっていて

実は中身(10億円ぐらい)に

かける予算がほとんどなくて

困ってるらしい







この真ん中の球型アリーナーが

あれを作るのに3500億円ぐらい

かかってるんよね









万博は総工費2350億円なんで

あの球型アリーナーより

お金がかかってないんよね





ん~~~~

縮小して中身を濃くした方が

いいような気がするし





今更

引けない感じもするね





引けるんだったら

とっくに引いてるもんね





企業でも

同じようなことがあって

建物がめっちゃ豪華だけど

中身の人材育成ができてなくて

離職率が高い





たしかに

外見も大事なんだけど

それよりも中身の

人を育てることの方が

重要なんよね





店舗の外見ばかりに

お金を投資して

社員の人材育成に投資をしない





人材育成って

今日やって明日できるみたいなことはない





人の育成は

10年かかるんよね





だから

一回の講演やセミナーより

6カ月継続する研修の方が

会社に落とし込めるんよね









中身がしっかりしてくると

どこに出店しても

軸がブレることはない







人材育成という土台を

先に創ってしまおう





今日は、ここまで~





ここから⇒研修・講演・コンサルのお問合せ

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. 大阪万博の未来を占う?中身の充実が重要な理由とは?

© My Best Pro