マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

パワハラ問題から学ぶ価値観の違いの楽しみ方!

2023年12月15日

テーマ:職場の気づき

コラムカテゴリ:ビジネス

職員にパワハラ発言を繰り返した

福岡県の塩川市長さん









議会で

「未来を人権意識のない市長に託すことはできない!」
と辞職勧告決議案を賛成多数で可決された









とはいえ
辞職勧告決議に強制力はなく
塩川市長さんは辞職しない意向を
してしてるんよね






しかし
複数の職員から
市長のパワハラが訴えられた
事実は変わりないから
職員の職務遂行の妨げにならないといいが・・・






(こうあるべきだ!)と
価値観が強い人ほど
自分が正しいと思うことに
押し付けたがる






自分と違う意見とか
自分の賛同しない人は
敵対視して攻撃してしまう






昭和の時代は
それで通用したけど






今は
令和で育ってきた環境も全く違う






だからこそ
自分のさらなる能力や
人間力を向上するために
他人との価値観の違いを楽しむこと






違いを楽しむって
面白いよー






まったく予期しないことが
起こるときに使って欲しい言葉
そうくるかー







自分と他人は全く違う

だから面白い発想がある!





その考え方が

理解できないときもある





そんなときに使って欲しい言葉

それ面白い!





めっちゃ

シンプルでいいでしょ~





ここに

自分の未知の領域があり

能力がさらに広がる可能性がある





すべての出来事は「ニュートラル」

起こった問題が問題ではなくて

どう捉えたかが本当の問題






塩川市長さんも
怒る前に価値観の違いを楽しむと
もっと支持されると思うけどな~






そうきたかー
それ面白いから詳しく聞かせて






そんな塩川市長さんを
見てみたいなー







今日から使ってみてね







今日は、ここまで~





ここから⇒研修・講演・コンサルのお問合せ

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. パワハラ問題から学ぶ価値観の違いの楽しみ方!

© My Best Pro