マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

理想の自分になれる3つの言葉で人生が変わる!?

2023年12月14日

テーマ:職場の気づき

コラムカテゴリ:ビジネス

岸田内閣の支持率が

17.2%となった









自民派閥の

政治資金パーティー券収入を巡る

裏金疑惑が支持率低下に

拍車をかけた感じやね







なんでこうなっちゃんだろうね





福島県相馬市の子育て支援施設を視察し

子どもから首相になりたかった理由を尋ねられ、こう答えたんよね

「こうなってほしいと思うことを先頭に立って実現する仕事をしたいと思った。日本で一番権限が大きい人なので首相を目指した」






首相を目指した理由
「日本で一番権限大きい」では
あかんやろ!





でも

ふっと思うんよね・・・





今は岸田さんも

批判ばかりだけど





本当は、なりたい自分像があって

自分が言われて嬉しいほめ言葉もあると思うんよね





みなさんは

自分が言われて嬉しいほめ言葉って

いくつありますか?





5分間で

いくつ書けるかやってみよう





ちなみに

私は5分間で46個書けました





この自分が言われて嬉しい言葉を

いろんなところでワークをやってもらうんだけど

どこの会場にいっても10以上は書けてるんよね





その言われて嬉しいほめ言葉の中から

もっとこういう、ほめ言葉を言われる人生にしたいという基準で

3つほど選んでもらうんよね





ちなみに

私は46個の中から、この3つになりました

「優しい」「笑顔がいい」「チャレンジしてる」





「西村さんって


気遣いが出来て優しいですね。」「いつもステキな笑顔ですね。」「誰よりもチャレンジしてますね。」

って言われる人生にしたいから





ほんの少しだけ意識して

生きてきたんよね





そうすると

少しずつ自分の理想に近づけるんよね





また、自分以外の周りの人や

「あいつは、ほめるところがない」という人にも

自分が言われて嬉しいほめ言葉が10も20もある





そして

なりたい自分の像があるってことなんよね





それに気づいてほしいんよね





今、家庭や職場でも

上手くいってなければ

一度、このブログを読んで

冷静に考えてほしいと思う





今の現状が

理想に近づいている人生なのか・・・





もっと

周りの人に対しても自分に対しても

優しくしてほしいと思う





今日は、ここまで~

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. 理想の自分になれる3つの言葉で人生が変わる!?

© My Best Pro