マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

ポジティブに変わるための一番方法は?ほめる側になること!

2023年12月12日

テーマ:自己肯定感の上げ方

コラムカテゴリ:ビジネス

ある友人と話をしてると

「最近、ほめられることがないなぁ~、だから疲れてるのかなぁ!?ヘコミガチやし・・・ネガティブば自分自身をなんとかしたい!」
と悩んでました







その友人は

これって連動してるの?

と聞きました






不思議だけど
これって連動してるんよね~






疲れてるときって
ネガティブなことしか
思いつかないもんなんよね






また
「最近、ほめられたことがないなあ~」と言ってたけど
ほめられたい側でいると、ほめられないんよね







だから
どうするかというと
ほめる側にくる!






ほめられる側でいると
一生ほめられないし
ネガティブ思考になっていく






ほめられたい!
認められたい!






コミュニケーション能力を高めたい!
リーダーシップを持ちたい!






職場を活性化したい!
家庭を円満にしたい!なら






ほめる側にくるのが一番!







なぜかというと
ほめると今度は相手がほめてくれる






返報性の法則がはたらく!






始めは
ほめられたいから、ほめるでもOK!






ほめ続けていくうちに
心が整ってきて
ポジティブ思考に強化されていく






ほめれば、ほめるほど
みなさんも、ほめられるようになる






自分の知らないところでも
ほめてくれるようになってくる






ほめ連鎖が
職場や家庭で広がっていく






それが当たり前になっていくころには
ネガティブなことがあっても
ポジティブに変換する力が身についてる






ほめられたいなら
ほめる側に来た方が早い!






今日は、ここまで~

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. ポジティブに変わるための一番方法は?ほめる側になること!

© My Best Pro