マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

ほめるだけで終わらない!自主性を育てるほめ方

2023年11月15日

テーマ:ほめるチームビルディング

コラムカテゴリ:ビジネス

ある会社で

独自で「ほめる」ことを

実践しているが





社風は以前に比べると

良くなったが





なんか

やらされ感や自分たちで考えて

行動するところまで育たない

というお悩みがあった





その社長さんは

勉強熱心で「ほめる」本を読んで

取り組んでたみたい





たまたま

経営者の会で

ご一緒になって

相談を受けたんよね





たしかに

ほめてるけど

自主性をもって行動できない・・・





実は

ほめて終わると

どうなるかというと





「うれしい~」だけで

終わってしまう





これでは

とても勿体ないんよね





ほめると

モチベーションが上がるよね





そのままにすると

「ほめられて良かった」とか

調子に乗ったりすることがある





大事なことは

ほめた後なんよね





ほめると

モチベーションが上がる





そのモチベーションを

次の目標に促すのが大事





「次は何にチャレンジするの?」

「次の目標は〇〇だね!」などと

そのエネルギーを次へもっていく





これが

指導者の役割なんよね





これをやらないで

ほめるだけで終わることを

ほめっぱなしの罪といいます





そうならないように

ほめた後は次のステージを

見せてあげましょう





今日は、ここまで~

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. ほめるだけで終わらない!自主性を育てるほめ方

© My Best Pro