マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

小学生から高校生への自信転落!ほめるセミナーの必要性に迫る!

2023年11月11日

テーマ:自己肯定感の上げ方

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

先日

母校の三加茂中学校で

先生方とPTAのみなさんへ

ほめるセミナーをさせて頂きました









最近では

どこの学校でも

「ほめる」を実践してるみたい





でもね

「ほめる」って

教えてくれる人って

おらんのよな~





だから

今回はとても

いい機会になった





2時間たっぷり

研修時間を頂いて

校長先生はじめ先生方や

PTAのみなさんも楽しみながら

学んでくれました









ところで

これはセミナ―で出した資料ですが

小1のときは60.5%の子どもが

自分に自信があると答えた







しかし

高1になると37.3%

までに落ちる







みなさん

なぜ、こんなに落ちたと

思いますか?







思い出してほしいんですが

小学校一年生のときの授業参観って

子どもは、みんな手を上げてませんでしたか?







先生に当てられて

「わかりませ~ん」って

よく言ってませんでした







そんな無邪気な

小1の時期も

学年を重ねる度に





発表のときに

答えを間違えると

みんなから笑われたり

先生に怒られたりして





段々

失敗する=笑われる・バカにされる・怒られるという

体験をしていくうちに自信がなくなってくるんよね





これを

学習性無力感っていうんよね





これを脱出するには

小さな成功体験を積み重ねるしかない





自分や他人に親切にする

自分や他人をほめる

自分や他人を認める





内面の

幸福感を高めるしかない







ほめるセミナーといっても

ただ単に「ほめましょう」という

セミナーではなく





問題課題を見据えた

ほめるセミナーなんよね









ほめるセミナーは

心理学・脳科学・カウンセリング・コーチングといった

土台がしっかりとあるんよね





今回は

母校でセミナーができて

たくさんの先生やPTAのみなさんに

お伝え出来てホントよかったです





どんなセミナーも聞くだけではダメです



実践してこその

セミナーです





今日は、ここまで~

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. 小学生から高校生への自信転落!ほめるセミナーの必要性に迫る!

© My Best Pro