マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

日本女子バスケットチームから学ぶ、リスペクトの力がチームを強くする

2023年10月6日

テーマ:ほめるチームビルディング

コラムカテゴリ:ビジネス

中国で行われてるアジア大会で

女子バスケの準決勝が行われ

日本が韓国に81-58で圧勝し決勝へ進んだ









試合後

この大会を最後に代表から退く

韓国のキム・ダンヒ選手に

日本の選手が花束を渡して話題となっている









キム・ダンヒ選手が素晴らしかったのは

「常に自分が最高ではないと考えて学ばなければならない。
そういう心で次は日本に勝つことを願ってる。」
と今後に期待したんよね



引退する韓国選手に

花束を渡すなんて

日本ならではと思う





日本は

スポーツ限らず





どんなことでも

相手をリスペクトしている





そんなチームは

結束も強く何倍もの力を発揮する







職場でもそうだ思う





社長は社員を

社員は社長を

リスペクトできているか?





相手がしないから

自分もリスペクトしないという

他人軸の人が多いなか





常にギバーの精神で

自分軸で生きていくことが

一番幸せなんよね





他人のために

行動することをいとわず

惜しみなく与えることができる人を育成する





その土台に必要なのが

ほめる・認めるということ





この土台が

しっかり社風になっている職場は

「ありがとう」が飛び交っていて

とてもエネルギッシュで明るく元気なんよね





そんな明るい職場には

お客様も引き寄せられるんよね





みなさんの職場は

どうですか?





お互いにリスペクトできてますか!








今日は、ここまで~

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. 日本女子バスケットチームから学ぶ、リスペクトの力がチームを強くする

© My Best Pro