マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

職場を要チェック!知らないと怖い誇大認知!!

2023年9月24日

テーマ:職場の知らない世界

コラムカテゴリ:ビジネス

誇大認知

って知ってますか?





ある企業さんにいったときに


最近、お客さんが来なくなったなぁ~

と社長さんが言ってました





原因は明らかでしたが

灯台下暗しで自分の会社の足元って

意外と見えてないんよね





人間の脳は

誇大認知効果
といって





例えば

宿泊するホテルの

フロントスタッフの対応や

身だしなみが悪かったとしましょう





またエレベターに乗ると

貼り紙が破けてるとか・・・

ロビーの床にシミがあったりすると・・・







そのとき、みなさんは

「このホテルの部屋は汚いだろう」

「ベットの下はホコリまみれに違いない」

「排水溝には髪がいっぱい詰まってるに違いない」と

見てもないのに思ってしまうんよね







逆にホテルのスタッフの対応や

身だしなみがバッチリ綺麗だったら

「このホテルは清潔だ!」

「バスルームもベットルームも綺麗」と思うわけです







見てもないのに!







これを誇大認知といいます







ということは

職場でも同じことで

整理整頓で出来てなかったり





ゴミが落ちていたりすると

それだけで「ここの会社は、きっと仕事が雑だろう」とか

「きっとサービスが悪いだろう」などと

見てもないのに思ってしまう





だから気をつけないと

知らないところで評価が落ちしてしまう





怖いのが

口コミで広がってしまうんよね





まずは

建物が古くても

小綺麗にして掃除はしっかりと

していきましょうね




今日は、ここまで~

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. 職場を要チェック!知らないと怖い誇大認知!!

© My Best Pro