まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ徳島
藤本忠昭

物件の価値を高める不動産のプロ

藤本忠昭(ふじもとただあき)

エフステージ株式会社

お電話での
お問い合わせ
088-623-3722

コラム

中古住宅・リフォーム工事を安くする方法!?

リフォーム・リノベーション

2015年5月26日 / 2018年12月15日更新

家のリフォームをするのにどこにどう頼んだらよいのか分からないという方は多いと思います。
リフォームの見積もりは同じ内容でも会社によって結構変わります。
安くて良いリフォームができるのが一番良いですね。

さてさて、リフォーム代金というのは、職人さんの日当代金+材料代+諸経費の合計になるのですが、
広告宣伝を大きくしている大きな会社に頼むと、広告宣伝費・営業マンの
給与なども加算されていくので諸経費の部分がどうしても高くなります。


リフォーム工事を最も安く上げるにはどうすれば良いのでしょう?

材料を安く買うには中間マージンがなるべく少なくすればよいので、
インターネットなどで安いものをそろえて発注すればよいかもしれません。

また、職人さんを自分で探して頼めば工務店やリフォーム会社に頼む場合の諸経費をカットできます。

但しそれをやるには自分で工程を取りまとめ、各職人さんに作業指示を行い。
色んな材料発注も行わなければいけません。
(材料もネットなどでは現場で取り付けできない、部品が合わないなどの場合も対応が難しくなります。
また、実際はネットでの材料などは職人さんは嫌います。)

職人さんも大工さん、設備屋さん、内装業者さん、建具屋さん、塗装屋さんなどなど、
個別に発注し、その工事工程のとりまとめもご自身で行うことになります。
このような仕事をするのが現場管理業務という重要な仕事なのです。

この仕事をすべてご自身でできるのならリフォーム工事を安くできますが、
工事の途中で全くトラブルや手直しがない現場はないので、そのような時に
適切で迅速な対応が必用になります。

上記のような段取りを自分で行う建築の知識のある方は稀だと思います。


それでは、比較的安く、良いリフォームをする方法は?

現実的に一番おすすめできるのは地元の信頼できる工務店に頼むことです。
大きく宣伝している営業系のリフォーム会社も実際は地元の工務店に下請けに
出している場合が多いのですね。

エフステージでもリフォーム・リノベーション工事は行ってますが広告宣伝はほとんど、
行なっておりません。
リフォームのご相談も可能ですし、工務店のご紹介も可能です。
安くて良いリフォームを行う具体的なプランもご提案できますので、お気軽にお問い合わせください。




エフステージ株式会社  
 
     徳島市山城西四丁目16-4
     Tel:088-623-3722・ Fax:088-635-1835
     HP: http://www.f-tok.com
     マイベストプロ徳島 http://mbp-tokushima.com/f-tok/
 

この記事を書いたプロ

藤本忠昭

藤本忠昭(ふじもとただあき)

藤本忠昭プロのその他のコンテンツ

Share

藤本忠昭プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-623-3722

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本忠昭

エフステージ株式会社

担当藤本忠昭(ふじもとただあき)

地図・アクセス

藤本忠昭のソーシャルメディア

facebook
Facebook

藤本忠昭のソーシャルメディア

facebook
Facebook