マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

連名で香典を渡した場合、返礼品(会葬返礼品、粗供養品)は人数分もらえるのでしょうか?

2022年6月19日

テーマ:お葬式

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 葬儀マナー終活 いつから

セレモニー心 会葬品
 友人や会社関係の方などの葬儀やお通夜に参列する場合。
連名で香典をお渡しするということもあるでしょう。
香典は代表者が取りまとめ、葬儀等には代表者のみが参列することが多いと思います。
その際、人数分の返礼品をいただけないこともあるかもしれません。
人数分の返礼品をいただきたいと受付の方にお願いしても、香典袋一包みにつき返礼品は一つにしているからと人数分の返礼品をいただけなかった場合、どうすればいいのでしょうか。

 地域やお家によって違うのだと思いますが私の地域では、連名のご香典には人数分の返礼品をお渡しするのが一般的です。
喪主の方が葬儀を仕切られていて、そういう方針で、満中陰志でお返しをするようになっているのかもしれません。
その場合は連名でご香典をした方には、喪主の方の意向を説明するしかないと思います。

 満中陰志とは、忌明け(四十九日)以降に、葬儀やお通夜等に際して香典を包んでくれた方へのお返しの品のことをいいます。
葬儀やお通夜の際に連名で香典を渡した場合、一般的には人数分の返礼品(会葬返礼品、粗供養品)をいただけるとのことですが、そうでないこともあるようです。


もしもの時のために備えておきたい6つの事【詳しくはこちら】

資料請求でエンディングノートプレゼント!【フォームはこちら】

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. 連名で香典を渡した場合、返礼品(会葬返礼品、粗供養品)は人数分もらえるのでしょうか?

© My Best Pro