マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

コロナ禍での法要の会食について。なしにする場合、代わりに何か準備した方がよいの?

2022年7月3日

テーマ:供養

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 終活 いつから葬儀マナーお墓参り

セレモニー心 法事食事
四十九日・一周忌・三回忌など、新型コロナウイルス感染予防のため食事をとりやめたり、家族のみで法要を行ったりすることが増えました。
法要に親戚を呼んで会食はなしにする場合、お土産とお弁当を準備した方がいいのでしょうか?
どのようにするのが失礼にあたらないのか、一般的な考え方が気になりますよね。

法要後のお食事は、お持ち帰りのお弁当にするか、暑い時期ですとお食事代の代わりとして焼き菓子などの手土産を余分に付けられる方もいらっしゃいます。
参列される親戚の方からのお供え(御香料、御仏前)は普段通りして頂けると思うので、会食の代わりに何か準備はされていた方がよいと思います。

感染症により法要も様変わりしてきました。
法要を家族のみで行うか、親戚に参加して頂いて食事なしでお弁当をお渡しするか、親戚も一緒に今までと同じように会食をするか。
感染状況は日々変わりますし、考え方・捉え方も人それぞれです。親族に相談するのもいいですが、正解があるものではないので、結論を出すのはなかなか難しいかもしれません。
どのような法要にする場合も、きちんとご説明すれば親戚の方々にもご納得いただけると思います。


もしもの時のために備えておきたい6つの事《詳しくはこちら》

資料請求で1万円の割引チケットプレゼントキャンペーン中!

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. コロナ禍での法要の会食について。なしにする場合、代わりに何か準備した方がよいの?

© My Best Pro