マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

家族葬っていったいどんな葬儀なの?特徴をご紹介

2022年1月9日

テーマ:お葬式

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 葬儀マナー終活 いつから

セレモニー心 家族葬ハウス川内


徳島市、鳴門市にある「セレモニー心」です。

近年、家族葬という葬儀形式の人気が高まりつつあります。
新型コロナウイルスの影響もあり、大規模な葬儀は行わず家族葬を選択される方も増えているような状況です。
「家族葬に参列した事がない」「初めて家族葬を検討している」という場合、どのような葬儀なのか気になられる方がほとんどだと思います。
今回は家族葬とはどのような葬儀なのか、特徴をご紹介いたします。

◆家族葬とは
家族や親しい友人のみで行う少人数のお葬式を指します。
故人の意向や遺族の希望を葬儀に反映させやすく、密になることを防げることもあり、近年主流になりつつある葬儀形式です。

◆特徴
家族葬は、家族と本当に親しい方々のみで行われるため、一般葬と違って参列者への対応に追われることなく、故人との最後のひと時をゆっくり過ごすことができます。
また、一般葬よりも費用を抑えられる傾向にもあるので、「費用は抑えたいがしっかりお見送りをしたい」という方々にも選ばれています。

◆家族葬がおすすめな方
・本当に親しい人たちだけで見送られたい
・葬儀の規模は小さくしてほしい
・なるべく負担を抑えて、しっかりお見送りしたい
・故人の希望を無理なくかたちにしてお別れをしたい

上記に当てはまる項目がある場合、家族葬であれば希望を叶えやすい傾向にあります。
より詳細に家族葬について知りたいという方は、一度当葬儀社へお気軽にお問い合わせください。

以上、今回は家族葬とはどのような葬儀なのか、特徴を一般葬と比較してご紹介いたしました。
上記を参考に、ご自身やご家族の葬儀形式で、家族葬を検討してみてはいかがでしょうか。
徳島市で家族葬に専門的に対応している葬儀社をお探しの際は、「セレモニー心 家族葬ハウス応神」へご相談ください。

もしもの時のために備えておきたい6つの事
資料請求でエンディングノートプレゼント中!!


#徳島市 家族葬 #徳島市 葬儀 #徳島市 お葬式 #徳島市 直葬 #徳島市 一日葬
#徳島 家族葬 #徳島 葬儀 #徳島 お葬式 #徳島 直葬 #徳島 一日葬

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧