マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

家族葬での気になるマナー。香典はどうしたらいい?花籠を代わりにお送りしても大丈夫?

2021年12月21日

テーマ:お葬式

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 終活 いつから葬儀マナー

沖洲遺影写真イメージ
コロナ感染防止対策のスタイルとして、家族や親族など少人数で執り行う「家族葬」や、お通夜を行わず葬儀・告別式のみを行う「一日葬」などが選ばれています。
上司や同僚の身内に不幸があった場合、本来なら通夜に参列しますが、時期的に「通夜、葬儀は親族だけで行います」と訃報の案内をされることもあるでしょう。
この場合、香典をお渡しするのも控えた方がいいのでしょうか?
また花籠を香典の代わりにお送りしてもいいでしょうか?

以前に相手の方からご香典をいただいたことがあれば、同額のご香典をお返しするのが一般的だと思います。
この時期ですし親族のみで行うと案内があった際は、参列はしなくてもいいのではないでしょうか。
会社の同期の場合などはお会いする機会もあるかと思います。
後日、ご香典をお渡しされても良いでしょう。

訃報を知ったとき、親しい間柄であると「なにかして差し上げたい」という気持ちになると思います。
家族葬の場合、香典や供物などについても辞退されていることもありますので、事前に遺族の方に意向を確認してから送るようにしましょう。

お悔やみを伝える際のマナーや疑問点があれば、ご相談してくださいね。

もしもの時のために備えておきたい6つの事
資料請求でエンディングノートプレゼント中!!

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. 家族葬での気になるマナー。香典はどうしたらいい?花籠を代わりにお送りしても大丈夫?

© My Best Pro