マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

密葬とは?聞いたことはあるけど、どういうものなの?

2021年11月28日

テーマ:お葬式

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 葬儀マナー終活 いつから

セレモニー心 密葬
密葬について、聞いたことはあるけれど、よく分からないという方も多いのではないでしょうか。

密葬とは、後日お別れ会や本葬などを行うことを前提に近親者などの限られた人のみで行う小規模なお葬式のことを密葬といいます。
大きな会社の社長様や政治家など著名人が亡くなり、沢山の参列が予想される場合、準備や告知など時間が必要なために、まず近親者で密葬を行い、後日お別れ会を大きな会場で行います。

お別れ会や本葬とは、会社や団体が主体となって行うお葬式のことを指します。
有名人や著名人、大きな功績を残した人などを対象として行うもので、大規模なお葬式となるのが特長です。
その本葬やお別れ会を行う前に、ごく親しい身内だけで行うお葬式のことを密葬といい、故人との最後の時間をゆっくりと過ごせ、落ち着いて見送ることができます。
なお、お別れ会と本葬は、ほぼ同じ意味で使われています。

また、最近増えている家族葬も、近親者だけで行う小規模なお葬式という点では密葬と似ていますが、家族葬は単体で成立するお葬式であるのに対し、密葬は本葬などとセットで行われるお葬式である点が少し違います。

もしもの時のために備えておきたい6つの事

資料請求でエンディングノートプレゼント中!!

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. 密葬とは?聞いたことはあるけど、どういうものなの?

© My Best Pro