マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

お葬式に小さな子供を連れて行ってもいいの?もし参列する場合、何に注意すればいい?

2021年3月22日 公開 / 2021年3月29日更新

テーマ:お葬式

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 終活 いつから葬儀マナー

家族葬セレモニー心 お子様
お葬式に小さな子供を連れて行っても大丈夫なのか?
故人が子供の祖父や祖母で、とても可愛がってくれていたので連れて行きたいと思うけど、騒いで迷惑にならないか心配。
そんなときは、皆様はどの様にされているのでしょうか。

小さなお子様は、お葬式の約1時間静かに座っておくことは難しいと思います。
私どもの式場にも小さなお子様と参列されるご親族はいらっしゃいます。
もちろんホールで走ったり、大きな声を出したり大変なときもありますが、メリハリをつけて対応すれば大丈夫ではないでしょうか。
お葬式以外の待ち時間は、自由にされているように思います。
(貸し切り式場でない場合は他のお家の方の迷惑にならないようにすることも注意が必要です。)

さすがにお葬式中は騒ぐとよくないので、お子様が騒ぎ出すとすぐに離席できるよう後方の席に座り、控室や屋外で待機しお焼香やお花入れのタイミングで式場に入るようにする。
お子様が騒ぐと迷惑になるというお気持ちもわかりますが、最後なので連れて行ってあげたいというお気持ちを大切にしていただきたいですね。

事前に式場等を見学できる葬儀社もあるようですので、一度相談してみることをお勧めします。

もしもの時のために備えておきたい6つの事はこちら
資料請求でエンディングノートプレゼントキャンペーン中!!

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. お葬式に小さな子供を連れて行ってもいいの?もし参列する場合、何に注意すればいい?

© My Best Pro